アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までCRM50に5年ほど乗っていました。先日エンジンの回しすぎで焼き付かせてしまいクランクまで逝っていた(修理に十万またガスケットのセットが欠品で入荷時期不明)ので乗り換えることにしました。
現在お世話になっているショップでスーパーカブ50カスタムの状態がよい物が修理費とほぼ同じで手に入るとのことで検討しています。

以前はコースに行き峠に行きと楽しんでいましたが、趣味が自転車MTBにシフトして純粋な下駄利用になってました。
今回焼き付いたのも一年半ぶりくらいのコース走行中です…

実際、下駄利用でどれくらい不満が出そうでしょうか…?本人しか解らないかとは思いますが、2st50から4st50に乗り換えた方のお話が聞きたいです。
CRM50はリアサスが要オーバーホール、前後リム、リアハブがそろそろ経年劣化で要交換と修理費以外にかなり費用がかかるので余程のことでない限り直せません…

A 回答 (2件)

先日リトルカブを買いました。

以前Nチビにも乗っていました。質問者さんの場合の比較に似てると思います。

どのくらい不満が出るかですが、動力性能はまさにうさぎと亀です。Nチビは最高速100キロ以上、上り坂でもそれなりに走れましたが、リトルカブは無風の平地でようやく60キロ、上りだと頑張って40キロがやっとです。これだけ考えると不満ですね。でも静かだしなにより燃費がいいです。リトルカブなりに一生懸命走ってもリッター50キロくらいはいくみたいです。僕も下駄代わりに買ったんですが、ポジションは楽だし満足しています。あれはあれ、これはこれですね。

でも、そのカブ若干高くありませんか。相場はそのくらいなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

Nチビからだとほとんど同じ感じですね。いいとこも悪いとこもありなんですね~

私も若干高いかなぁとも思うのですが、HONDAの中古車センターからの仕入れで出所もハッキリしているそうで、まぁ安心と付き合いってとこですかねぇ。
購入しましたらカスタマイズなんかで質問すると思いますのでまたお願いしますm(_ _)m

4stの中でもカブはかなり遅いです 特にスタートはCRMからの乗り換えだとある程度覚悟が必要だと思います

小回りが利いてキビキビ走ってこそ下駄という人には向かないんじゃないでしょうか
逆に私のように耐久性(メンテさぼっても平気)あってこそ下駄という人にはピッタリです 
私も古い2stに乗ってましたが メンテはもちろんパーツの入手もかなり面倒でした 正直下駄としてならリッターネイキッドの方が勝ってました
常に不安と隣合せのバイクに比べてカブは絶対的な安心感があります 耐久性も他の原付の比ではないです
これだけで私には計り知れないメリットです
カブはパーツの入手も中古を含め簡単ですし、社外品の多さはトップクラスですから手を加えるのも楽です

ただいじろうと思ったら走る楽しさがあるXR50かAPEにした方が断然楽しいと思います 反面ハマるとやばそうですが

ちなみに私ももっぱら自転車(安物ですが)になりました 
自転車になってバイクの出番はほとんどなくなったので やっぱり維持が楽なのは大きいです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
やっぱりぜんぜん別物と考えないとなんですね…でもAPEに乗り換えるといつまでも未練が残りそう…

で、今日契約してきちゃいました~込込で105kでした。
CD50ではそんなに遅く感じなかったと話たら、カブは遠心クラッチの関係で出足がスクーターより遅いよって脅されました(=_=;)
無理するとクラッチすぐダメになるよっとも…
とりあえず強化クラッチだけ入れてまったり乗ることにします(笑)