アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日まで正常に日本語入力できていましたが、この過去記事「MSwordでの日本語入力で文字化けする」と同様の現象が発生。ここに書いてある方法を試しましたが解決できなかったので質問します。

環境:iMac Early2009、OS X 10.6.2、ことえり使用
Officeのバージョン:Office.X(10.1.9)のWord

上記、過去記事以外に試したのは、
1.SnowLeopard インストールDVDからロゼッタ、QTの再インストール
2.Office.Xの再インストール
3.「ことえり」のプリファレンスを削除
3.「かわせみ」での実験
以上、いずれでもやはり文字化けしました

また、ふと気がついたのですが、添付画像のように「ことえり」が2つあり(右側)、メニューバーではこのような状態に(左側)。
どちらかのチェックを外すと「ことえり」自体がメニューバーから消えてしまいます。
昔のように「ことえり」だけインストール、ということも出来ないので、ほとほと困っています。

「wordでの日本語入力で文字化け、ATO」の質問画像

A 回答 (4件)

OppenOfficeを使って「やたら落ちる。

」と言うことですが・・・
そんな不安定なソフトではないはずです。
Wordの文章を直接コピー&ペーストするのではなく、ファイルを直接開いてwordのフォーマットで保存し直すか、OppenOfficeのフォーマットで保存して編集終了後にwordのフォーマットで保存し直すなどの方法で作業した方が良いのではないでしょうか?
何か、OppenOfficeでは不都合のあるなデーター?までコピーされてしまってそれで落ちているように思います。

後は、googleのIM使ってみるとか・・・
http://www.google.com/intl/ja/ime/index-mac.html
    • good
    • 0

記憶ではオフィスXの拡張機能が『ことえり』と競合していると覚えてます。

(修正はされていません)
レイアウトは多少崩れますがオープンオフィスの利用をお勧めします。
解決法は『福島市のサイト』に有るはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
競合……ですか? ザッと検索してみましたが、古いせいかそういう情報は見つかりませんでした。
お勧めのOpenOffice 3.1.1を試してみていますが、Wordのテキスト部分をコピペした上で文章を打っていると、やたらと落ちて満足に使えません。
Wordでは日本語が打てないだけですから、テキストエディタで文章だけ打って、Wordに貼付けて今回はしのごうと思います。

お礼日時:2009/12/26 11:39

私の回答を実行したってことですか?



Office文字化け

http://oshiete.coneco.net/qa5272661.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5228653.html

次に試すのは2chの以下のスレの「786」
Snow Leopard 互換性問題スレ Part2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1251635343 …

実際に感激した人がいます.

786 名前:名称未設定 投稿日:2009/09/07(月) 13:53:50 ID:lD1zqru10
snow leoでのoffice v.xのwordの入力時文字化け解消法

まずATOK2009のsnowleo対応アップデータをダウンロードします
「ATOKが入ってないからインストール出来ません」みたいなメッセージが出ます
が、パッケージの内容を表示で中身を出して、インストーラ起動でインスコ出来る
で、再起動
言語環境設定する所でATOKにチェック入れる
ATOKで入力しようとするとライセンスねえぞ!と怒られる
渋々ことえりに戻す
で、word立ち上げてことえりで入力すると・・

化けないんだな、これが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、その通りです。
手順は書いてある通りにしたつもりなんですが……。
ダウンロードしたのは「at22up1.dmg」ですが、違っていますか?

お礼日時:2009/12/25 19:35

題名の「ATO○では解決できず」はどうなっているのでしょうか?


加えて、Office Xは07年1月9日にサポートが終了しています。
サポート終了から3年近く経過しているソフトを最新のOSで動かして不具合が出てもどこにも
言って行く先はありません。
諦められてOffice2004/2008やOpenOffice.orgあたりに乗り換えられる事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく動いてたな、という気はしてるんです。
普段はInDesignを使っているので、もうWordはまったく使っていなかったのですが、先方から「Wordで縦書き、段組み」と依頼されてしまったものですから、困っているわけでして。
いまさらOfficeを買う気も……。
使える方法があれば、と思って質問したんです。

お礼日時:2009/12/25 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!