10秒目をつむったら…

甲状腺ホルモン剤のチラージンSには、ステロイド剤は含まれているのですか?

ムーンフェイスの症状が気になります。他にも野牛肩や中心性肥満といった症状があり、これらは薬の副作用であると知りました。長期間服用しているので、そういったことが心配です。

A 回答 (3件)

ステロイドではありません。



一般的には野牛肩は中高年の太った方に多くみられそのほとんどが激しい肩こりを訴えられるようです。こういう方は元々体を動かすことも少なく血流を循環させる力がかなり弱くなっています。そのために血液のうっ帯がおきて循環系から体の組織へ体液が染み出てむくみが発生、全身にぶよぶよ感が出てきます。
野牛肩もその一つで、肩こりのツボを鍼で治療してると血流の回復によって染み出た体液が吸収され、その盛り上がったむくみが消失することがあります。それにともなって体重が減るというおまけつき。

質問者さんがどういう体質、体調の方なのか分かりませんが、参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

野牛肩の説明よくわかりました。ステロイド剤ではないと確認でき、安心しました。

お礼日時:2009/12/28 12:28

チラーヂンSにステロイド剤は含まれていませんし、チラーヂンSはステロイド剤ではありません。



どちらもホルモン剤に変わりはありませんが、
ステロイド剤は一般的に副腎皮質ホルモンを指します。
チラーヂンSは甲状腺ホルモンです。
ムーンフェイス、野牛型、中心性肥満は、ステロイド剤の副作用としてあげられています。
チラーヂンSの副作用は、心臓への負担、肝機能障害、コントロールが不十分なときは、手の振るえや不眠、消化器症状、発汗、体重減少等がまれに起こることがありますが、決して必ずではありません。このため、定期的に受診・検査を行うことをお勧めします。早期に解決するために、また副作用は個人差があるので、症状に応じて主治医と確認することが必要だと思います。お体大切になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

チラージンとステロイド剤は無関係であることが確認でき、よかったです。

またわからないことがあったら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/28 16:22

甲状腺ホルモンが不足するとむくみという症状で顔が大きくなるといわれる人もいるかもしれませんが、ステロイドの副作用としての症状とは異なります。


むしろ、甲状腺ホルモンが過剰となると痩せます。以前に痩せ薬と過剰に摂取する人がいて、それはそれで大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顔が大きく感じたのは、甲状腺ホルモン不足による、むくみが原因だったのかもしれません。

ステロイド剤の副作用とは異なるということが確認でき、よかったです。

お礼日時:2009/12/28 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!