アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◎ ISBN・日本図書コードの後の「(0)」の意味はなんですか?

いつも答える方でレフェリーでもあるのですが初めて質問します。
例えば、「のだめカンタービレ」第1巻の裏表紙(表4)には、
  雑誌 51056-68
  ISBN4-06-325968-4
  C9979 \390E (0)
とあります。この最後の「(0)」の意味をご存知の方いらっしゃい
ましたら、ご教示願います。OCR-Bで印字されています。

私は錆び付いていますが司書資格を持っていて、ある出版者のISBN
を管理しています。これが雑誌扱い書籍なのも分かります。新ISBN
と日本図書コードについても分かります。しかし(0)だけは理解不能。
棚コードでもないし、JANは、1929979003906だからC・Dでもない。
日本図書コード実施の手引き見ても、ネット検索しても分からない。
日本図書コード管理センターは、土日で休みです。もう年末だし。
識者の方、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

推測ですみませんが、定価改定を示す数字ではないでしょうか。


講談社の書籍にのみ表示されているようで、同社独自のものかと。

「のだめ」はある時期に値上げされたそうなので、書店で見てみました。
4巻以降しか置いてなかったorzのですが、たとえば4巻は
  ISBN4-06-340411-0
  C9979 \400E (1)
となっていました。
19巻までが「(1)」、20巻以降は「(0)」でした。
ちなみに16巻までは10桁ISBN、17巻以降が13桁ISBNでした。

ざっと見たところでは、講談社文庫の赤川次郎「三姉妹探偵団」が「(4)」でした。
推測が正しければ5代目の定価になるわけです。
奥付見忘れましたが、ネットで調べたら文庫初版が1985年だそうなので、あり得るのかなと思います。


家の書棚にあった少し古い本(昭和44年初刷/昭和55年第18刷の講談社現代新書)にはまだISBNがなく、数字4-6-4桁のコードと、そのあとに「(4)」と表示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。> Ki4-U2 様
なるほど! 価格改定版数ですか。思いつかなかった……。
たしかに、手元の講談社学術文庫658「大阪ことば事典」にも、(1)とあります。
しかし、ISBNは、これでもか!っと細かく表示規定があるのに、講談社独自で
勝手に副作用のある OCR-B フォントで印字して、書店や図書館で問題起きて
ないんでしょうかねぇ。「教えて! 講談社の中の人」って感じですね。
もう少し他の方のご教示もお待ちしてみましょう。

お礼日時:2009/12/26 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!