プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ハイスピードEXILIM FC100・FS10について、
超高速連射関係で、
1.スローモーションビュー…スローボタンを押した途端、あたかも時間の流れにブレーキを掛けたかのように、画面がスロー表示に変わります。そして、「ここだ」と思ったときにシャッターボタンを押すだけ。
2.いち押しショット…シャッターを押して超高速連射した画像の中から、1枚だけを自動でセレクト。集合写真に有効。
3.タイムラグ補正…タイムラグ(0.1秒~0.3秒)分をさかのぼった1枚を記録
4.パスト連射…シャッターを押す前に起こった撮りたかった瞬間を逃さず撮影
といった画期的な機能があります。

 これらは、3月か4月くらいに発売されていますが、
他のメーカは追随していないのでしょうか?

※FC150が11月に発売されたようですが、高速撮影関係で追加機能はないと認識しています。Z250,300,270,400やS12の逆光補正(青空も顔もキレイに撮る)がハイスピードシリーズに搭載されたのは魅力的ですが、LUMIXのFX60やZX1も搭載しているようです。

A 回答 (1件)

> 他のメーカは追随していないのでしょうか?


・追随したというか、ブラッシュアップして再登場させたのが、カシオ。

時代が違うので、1や2はありませんが、ご質問の基礎的な機能は結構昔から有りました。
2000年11月発売のオリンパス「E-100RS」
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/d …

・毎秒15コマの高速連射。
・静止画、動画とも最高シャッター速度「1/10000」
・シャッターを押しきる前から記録される、タイムラグ防止プリキャプチャー機能。

高速性能を追求すると、絵が汚くなるので、カシオ以外は消極的ですね。
実際、カシオの高速連射モデルの絵はノイジーでイマイチですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!