プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12/31から1/2まで東京から苗場に行く予定です。
車は4WDのミニバン、非金属チェーン(バイアスロン)があります。
以前、別の場所、車で2,3回雪道走行経験があるだけなので、ちょっと心配しています。

Q1.ルートはどちらの方が安全でしょうか?
・関越自動車道月夜野I.C.から国道17号線で33km(平常時50分)。
・湯沢I.C.から国道17号線で21km(平常時35分)。

Q2.時期的にチェーンはどの辺りで必要になりますか?

Q3.渋滞を避けたい場合、12/31は何時ごろに出発が良さそうでしょうか?

1つの質問回答だけでも大変助かります。
お知恵を拝借できたら幸甚です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

スキー歴20年以上になります。

毎年田代~みつまたに複数回行きます。苗場~田代の場合はR17を使っています。(みつまたは湯沢)。27日現在の天気予報から判断して時間も短く、チェーン装着区間が短くて済みそうな月夜野からのアクセスが良いと思います(あとは30日と当日の天気次第で判断して下さい。詳細は下記参照)

Q1.前日と当日の天気次第になります。難易度からいえば同等です。湯沢ですと+40km弱・30分余分に走ります。一般的には苗場=月夜野、みつまた(かぐら)=湯沢です。前日からライブカメラを見て【 “猿ヶ京の道路” 】に雪が積もっているなら【湯沢IC】から。無ければ【月夜野IC】がいいでしょう。あとは当日走ってみて赤城~沼田辺りの道路状況で判る筈です。(赤城の坂は無理しないで登板車線を走れば安全です)高速の掲示板でも見ていて下さい。
↓●群馬R17三国峠ライブカメラ
http://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/useful/liveca …
↓にいがたLIVEカメラ(Wクリックで拡大~付近のカメラをクリック)
http://www.live-cam.pref.niigata.jp/

Q2.微妙です。30~31午前は雪の予報が出ていません。従って月夜野からなら31日朝は道路には雪が有りません。但し早朝に関しては凍結の可能性も有り(前日夕方に凍結防止剤は撒きますが)、法師温泉辺りで必要になる可能性も有りますが、三国トンネルを越えるまでチェーン無しで行けてしまう可能性も有ります。
 一方湯沢からはIC降りてまもなく上り坂になりますから、チェーンを着けて走る距離が長くなる可能性が有ります。(当然湯沢側のほうが雪が多い)みつまた迄は結構な坂が有ります。
↓●苗場スキー場週間天気
http://weathernews.jp/ski/cgi/search_result.fcgi …
↓左下「寒気予想」クリック →動画開始
http://www1.ystenki.jp/

Q3.31日の関越のまともな渋滞は出ていませんので何時でもほとんど混まないと思います。理由はETC1000円にならないからです。(ETC1000円は1/1~5まで)
http://calendar.driveplaza.com/index.php?not_fir …
「12/31から1/2まで東京から苗場に行」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、どうもありがとうございます。
各種リンク情報も非常に参考になります。

Q1.月夜野よりも湯沢の方が楽という意見が多かったですが、これはかなり積雪がある場合ということでしょうか。ご指摘の通り、今年の12月末の状況では難易度はさほど変わらない、したがって当日に積雪がないようであれば、むしろ総距離の短い月夜野の方がオススメ、ということですね。

Q2.天気、積雪状況次第では、三国トンネルを抜けるまでチェーンなしで行ける可能性もあるとのこと、確かにもしそうであればかなり楽ですね。ところで、R17は、路面状況を見ながら、危ないと思ったら途中でチェーンを装着できるポイントは随所にあるのでしょうか・・・?

Q3.今回は渋滞回避のために平日扱いにしたようですね。6時頃に東京を出発しようかと思っています。

お礼日時:2009/12/27 22:00

Q1.ルートはどちらの方が安全でしょうか?


・関越自動車道月夜野I.C.から国道17号線で33km(平常時50分)。
・湯沢I.C.から国道17号線で21km(平常時35分)。

雪道経験が少ないのですよね?
では間違いなく湯沢IC経由をお勧め致します。
湯沢からなら苗場まで比較的アップダウンが少なめです。
三国越えは雪道得意な私でも躊躇します。
遅い車や大雪、スタック車があれば時間予測も全く立たなく
なります。
ちなみに湯沢あたりの道路状況は下記ライブカメラでチェックできます。
http://www.hrr.mlit.go.jp/chokoku/

Q2.時期的にチェーンはどの辺りで必要になりますか?

年末までの天気予報では多分関越トンネルまではチェーンは必要なさそう
なのでトンネルを出た直後の土樽PAではめることになるでしょう。
多分トンネル出たら雪国状態でしょうから。
チェン規制出てれば嫌でも土樽へ入れられてチェック受けますが・・・
スタッドレスで4WDならそのまま苗場まで行ける可能性も十分あります。

Q3.渋滞を避けたい場合、12/31は何時ごろに出発が良さそうでしょうか?

今年はETC割り引き効果で例年の予測が全く立ちません。
以下でリアルタイムの状況を見て判断された方が確実と思います。
http://www.driveplaza.com/dp/RoadInfo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり湯沢経由が安心ということですね。
また、今年は関越トンネルを出るまではチェーン規制は恐らくなさそうということですね。

ライブカメラやリアルタイムの道路状況情報、とても参考になります。さっそくありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 11:14

1,月夜ICから国道17号の三国峠越えは雪のシーズンは厳しいと思います。

湯沢経由をお薦めします。

2,関越トンネルを出た所の、塩沢石打SAが無難だと思います。でも混雑していると思います。

3,こればかりは判りません。NEXCO 東日本の「ドラぷら」を参考にしてください。
http://www.driveplaza.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

教えていただいた渋滞情報を見たところ、
12/31 下り 渋滞なし
1/2  上り 午後から随所で渋滞あり
とのことですので、12/31は早朝に出て、12/31-1/1の二日間をスキーに充てて、1/2は朝食後に東京へ向けて出発、といった感じが良さそうだなと思いました。

お礼日時:2009/12/27 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!