準・究極の選択

合唱曲のタイトルが分からずに困っています。
歌詞も一部しか分かりません。
「・・・ここには犬が住む猿が住む 鳩とめだかと蝶々も・・・」
という歌詞が途中にありました。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

それは・・「地球のこども」という曲です!!



1971年、NHK全国学校音楽コンクール、小学校の部の課題曲になったものです!

作詞が 「まど みちお」さん 作曲が 「山本 直純 」さん

歌詞を書いておきますね!

1、あしたの夢にふくらむ
  生きものの星 地球
  ここにはイヌが住む サルが住む
  ハトとメダカと チョウチョウも
  人間を兄さんにして ああみんな地球の子ども
  太陽(太陽)の子ども(の子ども)
  宇宙(宇宙)の子ども

2、はっぱの旗が輝く
  生き物の星地球
  ここにはタケがある マツがある
  ムギとアンズと タンポポも
  人間を姉さんにして ああみんな地球の子ども
  太陽(太陽)の子ども(の子ども)
  宇宙(宇宙)の子ども
  宇宙の子ども

同声二部合唱と、混声3部合唱とがあると思います!

懐かしさと、暖かさと、心がホッとする感じですよね~!

参考URLを付けておきますね!



 

http://www.youtube.com/watch?v=9dPyfWrbfHI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!これでした!大変助かりました!
あの1フレーズしか分からなくて、
友人たちに信じてもらえないどころか笑われておりました!
どうもありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2009/12/29 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!