プロが教えるわが家の防犯対策術!

確率論について、教えて下さい。
確率論を語る上で、よく例に挙げられるのが、サイコロの出目で
すが、あくまでも確率の問題であり、サイコロを振って、次に出る
目を予知することはできませんよね?
そうだとするならば、「ナンバーズ」や「ミニロト」「ロト6」にお
いて、よく週刊誌などで、「次の狙い目は、この数字だ!」みた
いな記事を見掛けますが、これは意味があるのでしょうか?
「ナンバーズ」や「ロト」の専門の雑誌も、ありますよね。
オカルトなのか、若しくは、「統計学」なのか、どうなのでしょう?

仮に、「ナンバーズ」や「ロト」における「狙い目予想」を「統計学
」だとするならば、この場合の「統計学」に意味があるとは思え
ないのですが、如何でしょうか?

A 回答 (4件)

非常に興味のある質問です。



私は、確立、統計が好きで、昔、競馬をやっている時にも応用していました。

当時のPCの中身は、ほとんど競馬のデータでした(笑)


最終的には、弟と一緒に考えた方法で負けることはなくなりましたが、
競馬は、生き物が走っているので、思い入れとかあるんですよね。

それで、確立だけでやっているのが面白くなくなって、今では馬券は買わずに
見るだけになってしまいました。


現在は、ロト6を確立で当てるべく色々と試していますが
今のところ3等(61万円少し)が最高ですね。

プログラマーの方に、予想プログラムを作ってもらったこともありましたが
あまりにも多くの要素を入れたため、予想に数時間かかるので使わなくなりました。
3等を当てたのは、そのプログラムです。(購入金額は2000円でした)


雑誌は、正直あてになりません。
雑誌に書いてある予想で当たるのであれば、多くの人が当たり
配当が少なくなりますしね。


雑誌の予想方を考えた人は、当たったのかもしれませんが
まず、肝の部分はかくしていますから。


確立論を知っていれば、わかると思いますが
数字が42個なら、かなりの確立で当てることが出来ると思われます。

43個というところがミソなんですね・・・


確立論を話し始めると、とてもここでは書き込みできないくらい長くなりますが
私の考えでは、確立で当てることは出来ると思います。


1等を当てることは困難でしょうが
とりあえず、確立で購入し始めてからはマイナスはありません。


でも、多くのデータから、色々な要素を抽出して
そこから、数字を絞り込んで、組み合わせを考えて・・・


予想には、すごく時間がかかりますし
好きでないとできないでしょう。


確立論自体がまだ色々な研究がされていますので
新しい理論をどう利用していくかなどという問題もあります。


さいころの様には簡単にいきません
さいころの6個の数字でも、それぞれの数字が同じ回数に近づくには
相当な回数が必要です。


確立と言っても、最近出ていないからこれが出そうというものではないですから。

私は、パチンコはやりませんが、何の操作もないとして
その日、当たりが出ていない台と、当たりが出ている台と
どちらが当たりが出やすいかと言えば、普通なら当たりが出ていない方が
確立的には当たると思いがちですが、出ている方を選ぶのが正解です。(釘などのいろいろな条件はありますが、それは無視して確率だけで考えた場合です)


競馬でも、天候や馬場状態が関係してきますが、ほとんど無視できます。(ロトでいえば、当日のセット球などですね)


確立で、さいころの次の目を予知することはできません
それは、その通りですが、次に出る目を絞る事は出来ますから。


ロトで、確立を使うと言うことはそういうことです。
43個の数字を、半分、またはそれ以下に絞ることは出来ます。


そこまで減らすことが出来れば、予想もやりやすくなると言うことです。

今日現在はわかりませんが、私が確立で予想し始めた時は
クイックピックでの1等当選はありませんでした。
適当に選んだ数字では当たらないのです。

また、参考までに、1等に同じ数字の組み合わせが出ていない
これだけでも、その組み合わせを排除することが出来ます。
(世界中のロトでも、ほとんど皆無だと記憶しています)


そうなると、回数を重ねてデータが増えてくると
消せる組み合わせも増えてきます。
まだまだ、日本のロトはデータが十分ではないと思います
競馬の予想をしていた時は、過去20年以上のデータをもっていました。


ロトで確立論が発揮されるのは、これからでしょう
データが多いほど、威力を発揮します。


今では、投資の世界でも、確立論が実用化されていることでも
確立論というのが、どれだけ優れているかがわかると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
少々、お礼の返事が遅れ、失礼しました。
私も、競馬もパチンコも、やりますが、「確率」って面白いですよ
ね。
パチンコで言えば、「大当たり確率」しか気にしないことが多いで
すが、例えば「1000回転」させて1回も大当たりしない確率と
か、知れば知るほど、興味深いです。
また、「期待値」とかの話も出てきますしね。
その他では、その年の統計によって若干、変わりますが、「宝くじ
の1等が当たる確率よりも、自分が交通事故で亡くなる確率の方
が、500倍も高い」とか、確率の面白さに魅了されています。
回答者さんの「今日現在はわかりませんが、私が確立で予想し始
めた時はクイックピックでの1等当選はありませんでした。適当に
選んだ数字では当たらないのです。」との話も、興味深いです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 08:20

統計主事です。

図を挿入する以外の方法、文章のみで回答する方針を
頑迷に守っております。

宝くじは、確率がすでに決まっており、(確立)をいくら論じても、推定という作業には
貢献しないと思われます。
ご自分の活動に、都合の良い結果を期待なさるのは、(ギャンブラーの心意気)としては
不可欠の要素でしょう。やる気の失せた勝負というのは、ハナから負けですから・・・
購入の際、投資額を少なくするための(絞り込み作業)に関しても、同等のことが言えます。
(確立)論者の主張は、ロト6未出現のシーケンス(6個数字列、以降6S)を狙う際、過去の
既出6Sを排除すると、次回には好都合であるというものでした。
暴挙を企てましたな~。その程度では絞り込めませんし、ロト6の当選確率第1位を狙う際、
投資金20億円に対し、2億円の当選がただ1回待ち受けています。
宝くじとは、いわゆる、もと、頭京都知事ミノベさんが廃止しようとなさった(光栄ぎゃんぶる)と
同カテゴリのものです。これは国が胴元をとるから、寺銭は没収されるのです。
月に数回程度のの独立試行(くじ券購入行為をさす)では、第1位を望むことはかないませぬ。
ロト6長者がいるではないか?と反論があろうかとおもいますので、そのお話をします。
計量分析の講義を受けた経験から申します。(経済人)という概念を教わりました。
合理的経済人の消費行動。自己の収入と品物を買ったときの値段、所得の制約を感じて
効用を最大にするには?ラグランジェ未定乗数法?シャドウプライス?(饒舌すぎました)
何のこっちゃ!?。
寛のいい質問者様なら、読み替えていただければ、くじ券購入がおろかな行為であることに
気付きます。
長者は、愚を承知で継続購入なさった。掟を作って。掟と継続を実行出きる余裕人が
長者の正体でした。ほかには、ラッキーな方が、週1ペースで選ばれます。
(長者)の資格に、制限はございません。ただ、それに乗じて、(確立)論者が、カーナビに似た
器械を販売なさいます。無効であると申して置きます。ただ、ギャンブラーはこういいます。
かの器械は有力でさぁ~。何故なら、2億円に挑戦する意欲を高揚させますからな。

統計的に意味があるのは、(データをとって分析し、未来に備える)作業でしょう。
ナンバーズ3(以降N3)に限れば、抽選結果を50回ごとに分析をなさるのが、有効と思われます。
前回、遊びの要素が多く、ご迷惑をおかけしたが、縦軸に各池から釣り上げた回数=抽選結果。
横軸にはボックス仕様の、アイテム(何番の池から?)を、0から27迄、みぎ1列に区切ります。
方眼5ミリを単位にすれば、グラフは見やすくなります。
ただ、これも、(有意)でなく、思い込み要素が多いでしょう?
こうした作業の積み重ねが、たまに好結果をもたらすのですが、先述のように
損益分岐点を考慮すべきでありましょう。小生の場合、セットボックスの最小とおもえる
当選金額を6K円に想定しますので、感想をいえば、独立購入は、N3に限り、まあ2K以内が
妥当ではないか?
セットストレートの643。三遊間のダブルプレ-を、(継続5回買い=千円)でもしておくか??!
その程度の遊び心。質問者様には、(合理的経済人)であることを期待します。END
    • good
    • 2

情報処理なんかの研究分野では、画像やデータを送信した際に、データの一部が欠損したような場合、欠損内容を推定するなどという研究分野があります。


過去のデータの出現頻度などを元に、もっともらしい欠損しているデータを推定するなどの研究が真面目に行われています。

当然、ロト6なんかでの過去の抽選結果を元に、もっともらしい次回の抽選結果を推定できるのは?なんて事は興味の対象になりますし、そういう理論は質問者さんの言うような週刊誌やサイトの予測なんかにも利用されています。
実際のところどうなのか?は、質問者さんの想像どおりかと思います。

学生時代には、事実そういう推定結果を元にロト6買おうなんて学生はいました。
(あるいは、エロ画像のモザイクを補完出来ないか?とかは興味の対象になりやすいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
質問文の中にも書きましたが、「ナンバーズ」や「ロト」の「狙い
目予想」が、週刊誌では、時には数ページを使って特集されて
いたり、その専門の雑誌も何誌もあり、「狙い目予想」が当たり
前のように存在しているので、以前より不思議でした。
このこととは、少し話が逸れますが、「確証が無い」「根拠が無
い」ことを、さも「確証がある」「根拠がある」かのように報じられ
ているというようなことは、他にも幾つもあるので、冷静に見極
める必要がありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 22:22

統計主事ですが、錆び付いており、非論理的かつ整合性に乏しい不確定なことを申します。


頑迷ゆえ、理論構築上、データ未検証と、精神衛生上不健全、下卑た修辞に走る嫌いが
ございます。前もってお断りしておきます。
他の回答を批評します。タダシ、他人を中傷するのは、好みではないので、非礼と感じたならばお許しあれ。
いまだに多く見受けるのですが、確立と誤記なさる。推敲不足、あるいは
変換キーが、訂正後の文章にまでも及んでしまう可能性を否定しません。
それ以外なら、
かくてい+百分率とでも、叩いたあとに、キー操作にてブレイクなさる手順にて、
確率と表示なさることを推奨します。

回答:ナンバーズのうち、3(または4)について、お話をします。
ガウス様のノーマル分布、メディアン、平均値のわかる方なら、理解は簡単です。
000~999マデの魚を、27番の釣堀から、釣り上げることを想定します。
000はストレート蚤で確率は壱千分の1となる。12,13,14は、最大数27の約半分ですから
その中から釣り上げられた魚は、抽選機の癖を受けるという根拠無しの説明によれば、
トレンディになります。

換言すれば、第12番は関脇大関クラス13番は、朝青龍、白鵬とも言うべき横綱級の、
大人気釣堀に相当します。なにを釣るかって?
もちろん、期待を込めた3個の数字列が、当選をマツ、魚です。

例題:3つを足して13になる組み合わせを考えます。0+??、1+??のように書き出しますと、
単調に減少する要素を含むので、規則性を見出します。
冗長すぎました。反省!!正規分布の曲線を図示すればよかったのに!

冨士山のてっぺんの形、0~8~19~27がX軸、各当選数字がY軸にくるような弐次座標を
グラフ用紙に書いてください。
闘鶏的に意味があるのは中央部です。0~7と20~27の範囲を棄却します。
理由は、第3の池は012、003、111の3匹のみ遊泳。または第25の池からは、889など、
釣るべき魚が少なく、射的抽選されにくいと考えます。
さすれば、第13の池は、多数の魚が泳いでいるので、1本釣りの作業でも、釣り上げやすいと考えます。
投網による捕獲概念は、ボックス買い、セット買いの際に有効です。
合計数を13に絞った場合、たとえば
706が希望数、新聞紙上の当たり番号が319なら、616、504、832、913を控えの投手として、
購入方法を勘案なされば、セットで931とか391は、見事リリーフ達成となります。
706、合計だけは、合ってたんだがな~という嘆息は、不要です。
タダシ、配当は、横綱級の本命ゆえ、少なくなる傾向があります。網が大きいと、金額の面で、もてあまします。

もうひとつのテクニックは、頭流しです。百位を0~9の単調増加、獣医+櫟を、ご希望数で固定します。
例題;3・34をラッキーとします。固定34の頭Xを、0~5の5個とすれば、034・134・234・334・434・534の
印字券が千円で購入できますので、損益分岐点約6,000円以内の投資となります。
セットストレートなら、334は、双目含みゆえ、後輩等、たとえば7万円ぐらいを見込めます。
ケツ流しでも、奇数流しでも良いのですが、流しの利点と特徴は、324が当選数の場合に、
234が濱の大魔神の役を、果たしてくれるところにあります。

実際の挙動をトレンディと申しました。抽選の曜日別に、ある種の偏りを生じています。
ポアソン分布は、その名に魚の意味を持ちますが、交通事故のような突発現象を説明するのに有利でしょう。
ナンバーズ3の中央値は、なぜか同確たるべき横綱白鳳14を、朝昇竜13のほうが
上回る傾向にあるようです。
分布図は非対称、入試得点のように、右の高数字域に偏ります。
棄却域である筈のの、042悪餓鬼も、幅を効かせます。現時点で、444は未出現です。
17番の池が強く、個人的には3に関する限り、ワイブル様ぐんベル様の分布図のほうが、
妥当かと思います。
根拠はとくにございません。長文と解りにくさは、ご容赦ください。END
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
仰る通り、「確率」と「確立」の誤記は、以前から多く、確かに
気になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!