プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳1ヶ月の息子の薬について教えてください。

先週土曜日かかりつけ医にかかり、以下の処方を受けました。
ムコダインDS33.3%
ミヤBM細粒
ぺリアクチン散1%
アスベリン散10%
を混合剤を飲ませていましたが症状がひどくなるので、本日主人が年末ということもあり、普段行っていない耳鼻咽喉科を受診し以下の処方を受けました。
メイアクトMS小児用細粒10% 100mg
ラックビーR
を、かかりつけ医で処方された薬に混ぜて一緒に飲ませてください。
とのことでした。

今まで何度か抗生剤は処方されてきましたが、このメイアクトMS小児用というのは初めて飲みます。

昼食後上記の薬を飲ませました。

午後2時ごろ、泣き叫びながら普段言わないようなことをたくさん話、暴れて、息苦しそうに見えました。

不安になり、処方箋薬局に電話したのですが、そのような症状は聞いたことがない、ペクアクチンならそんなことがあってもおかしくないとのことで、次もう一度出たら7時までに連絡下さい。とのことでした。

しかし、以前から飲んでいる薬では一度もそのようなことになったことはなく、今はとりあえず寝てはいますが、大丈夫なのか心配でなりません。

お忙しい中、本当に申し訳ございませんが何か可能性のあることでも結構ですし、経験談でも結構ですので教えて頂けませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

メイアクトMS小児用

http://www.qlife.jp/meds/rx14725.html
明治製菓が作っているセフェム系の抗生物質です。うちの子にもよく出されました。セフェム系だと、他には「バナン」とか「フロモックス」が同じ系統の抗生物質です。これら飲んで相性が悪くなかったら大丈夫でしょう。

>午後2時ごろ、泣き叫びながら普段言わないようなことをたくさん話
熱譫妄でしょうかね。熱出した時に子供にたまに見られます。薬のせいではないように思います。

はやく良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

この系統の抗生物質を飲ませたことがなかったのであせってしまいました。処方して頂いた病院を再受診し、薬のせいではないようでした。

偶然だったと思います。
だいぶマシになってきているようにも見えますので、よかったです。

貴重な意見を頂戴し本当にありがとうございました。