アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供用玩具で電動乗用バイクハーレータイプを購入しました。
子供は楽しそうに乗って遊んでいるのですが、長い充電時間の割りに
すぐ(30分~1時間程度)バッテリーが弱くなり、動きがかなり遅くなり、足でこぎだす始末・・・。パワーも弱めで、路面の凹凸が多いところや、若干の坂でも動きが遅くなります。何とかしてあげられないかなぁと思っているのですが、バッテリーを大容量のものと交換すれば解消するのかな?と素人考えで思ったりもしつつ、適当に変えて大丈夫なんだろうか?(しかもどんなバッテリーをつければ良いのか)と悩んでいます。そこで、質問内容を簡潔にまとめると以下の3点
(1) そもそも製品を勝手に改造することに問題はないのか?
(2) 大容量のバッテリーに変えても本体に異常をきたしたりしないの   か?
(3) どんなバッテリーを積めばよいのか?
です。稼動時間の増加・パワーの増加、どちらか(できれば両方)が解決すればなあと考えています。因みに製品仕様は
電源   : 充電式バッテリーDC6V/4Ah
IN    : AC100V 50/60Hz
OUT    : DC6V
充電時間 : 約8~10時間
駆動時間 : 約1.5~2時間
となっていました。一応グーグル検索で「電動乗用バイクハーレータイプ」とすれば、ネットショップ等ですぐ出てくると思います。
解決方法、どなたか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>そもそも製品を勝手に改造することに問題はないのか?


>大容量のバッテリーに変えても本体に異常をきたしたりしないのか?
>どんなバッテリーを積めばよいのか?
>稼動時間の増加・パワーの増加、どちらか(できれば両方)が解決すればなあと考えています。

ラジコンの電動カーなどをしてる人なら簡単に改造できるかも知れませんがこの質問をしてる時点で無理だと思われます。
※稼動時間の増加には使われてるバッテリーより大きいバッテリーを使えば解決します。(6v/800mAh→6v/1600mAhへ交換したら約2倍乗れるけど・・充電時間も約2倍になります)
>パワーの増加には使ってあるモーターよりトルクのあるモーターに交換すれば解決しますがあなたにできますか?

現物を見ないとはっきりとは言えませんがラジコンの電動カーなどに使われてるモーターとバッテリーに交換したら解決できるかも知れません
(7.2Vのモーターと1300mAhのバッテリーの商品があるから)

あと、急速充電器と予備バッテリーを使って休むことなく乗れる事ができるようにも出来ますが・・
本体価格+送料¥6,000以下で買った商品に1万~2万円を追加して、急速充電器と予備バッテリーを買おうと思うかです?

※電動カーをしてる人なら・・急速充電器は持ってるでしょうからバッテリー代の¥3,000前後で済むと思われますけど・・

それより同じ製品をもう1台購入したほうがいいかもしれません

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/payday/jy-rc-b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分で色々な改造は無理だと考えます。
せいぜいバッテリーを交換するとか、単純な部品交換くらいで何とかなればなぁ・・・と淡い期待を持って投稿したのですが、稼動時間の増加の方は記述して下さったAhが2倍のバッテリー等で何とかなりそうというアドバイスが大変助かります。充電時間は夜中に寝ながらやっておくので、稼動時間さえ延びてくれれば問題ありませんので。急速充電器と予備バッテリーは高いみたいで、ちょっと厳しいです。2台目は車で公園まで運ぶ都合上、載り切らないという状態です。Ah2倍化で頑張ってみようと思います。色々と詳しく説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 09:11

パワーアップはお勧めしません、理由は6Vの設定になってますからモーターや配線が電圧を上げた場合熱を持ちます、最悪燃えますですからお子さんの命が大事ならお止めください。

駆動時間を延ばす為の増量ですが、今現在搭載されているバッテリーのサイズが判らないので何とも言えませんが、自動車の電装屋に行って相談してみたら何かいい物が見つかる可能性があるかも知れません。あとはラジコン用の急速充電器を購入して充電時間を短縮するですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番心配していた事故の危険があるという情報を聞くことができ、とても助かりました。急速充電器が、どのくらいで充電できて値段がいくらなのかにもよりますが、確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 08:58

(1) そもそも製品を勝手に改造することに問題はないのか?



 改造後は自己責任に成りますので法律に違反しない改造であれば問題ありません。

(2) 大容量のバッテリーに変えても本体に異常をきたしたりしないの   か?
 構造見ないと判りません。電動乗用本体に充電装置があればそれも改造しないと駄目かもしれません。
 


(3) どんなバッテリーを積めばよいのか?
  スペースがどの位あるかによりますので判りません


  多分改造は無理でしょうね 
  スペース無さそうだから

 ここに各くらいのレベルなら改造は無理と諦めてた方が良いです
 
 改造するにしても
 半田コテ買ったり バッテリー買ったり 充電器改造したりで

 もう一台買った方がましです


 私ならば、ラジコンの6V又は7.2Vが使えるよう改造する
 ラジコンの充電電池ならば沢山持ってるからね

 ってここに書くようでは無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分で色々な改造は無理だと考えます。
せいぜいバッテリーを交換するとか、単純な部品交換くらいで何とかなればなぁ・・・と淡い期待を持って投稿したのですが、やはり無理なようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!