アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

提携クレジットカードについて

私の持っているセゾンカード(年会費無料)にはVISAのマークが入っているのです。VISAカード対応店でネットショッピングをする場合に、このVISAマーク付きセゾンのカード番号を入れてVISAカードとして使えるのでしょうか?

今まで銀行で作ったJCBのカードしか使ったことがなく、年会費も有料なのでセゾンカードがVISAカードとしてネットショッピングが出来るのならJCBを解約しようと思っております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です、補足です。



>VISAカード対応店でネットショッピングをする場合に、このVISAマーク付きセゾンのカード番号を入れてVISAカードとして使えるのでしょうか?

ネットショッピングでカード取扱一覧の中に、「セゾン」が無くて、代わりに「VISA」が載っていれば、そのセゾンカードが使えます。

カード取扱一覧からVISAを選択して、そのカード番号・有効期限を入力すればOK。 

VISAのシステムで認証され、データはVISA経由でセゾンに送られ、セゾンから請求・引落が掛かります。

国際ブランドというのは、そういう役割を果たすものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕組みが良く分かりました。JCBが海外で使えないと聞いていたので、海外では小切手を使ってました・・・。
ポイントとか無駄に失効させていましたが、とりあえずJCBのポイントを使ってから解約することにします。

お礼日時:2009/12/30 23:58

僕もセゾンカードです。


勿論、そのままVISAとして使えますよ!
国内はもとより、国内ネットも海外でも海外サイトでも使えます。
有料のJCBもいいのでしょうが僕は断然無料派です。
ちなみにセゾンですとセゾンネットアンサーに加入し、永久不滅コムを通して楽天で買うと2倍ポイントつきます。
永久不滅コムは色々なサイトが登録してあるので便利ですよ。
永久不滅コム
http://www.a-q-f.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じカードを持っておられるということで、確信しました^^;
安心してJCBを解約したいと思います。
ポイントなんて使ったことがないので、いまいち分かりませんが・・・。10年ぐらい使っているので相当無駄にしている気が・・・。

お礼日時:2009/12/30 23:54

セゾンカードの「クレディセゾン」はカード発行会社で「国内ブランド」です。

 発行申請では「VISA」「JCB」「MasterCard」「AMEX」から選択が可能で、これは「国際ブランド」と言います。 基本的に、クレジットカードは付帯ブランドの加盟店でクレジット決済が出来ます。

もし、セゾン・ブランドのみのカードだと、使えるお店はセゾン加盟店に限られます。 日本国内のお店の全てがセゾン加盟店ではありませんし、海外ならば尚更セゾン加盟店は無いです。 つまり「セゾン・ブランドのみ」のカードだと使い難いということになります。

そこで、カード発行会社であるクレディセゾンは、海外にも広く決済システムを持つ国際ブランドと提携契約して、セゾンカード+国際ブランドとして国内外でも使えるクレジットカードにしているのです。

セゾンカード(VISA)なら、国内外のセゾン加盟店またはVISA加盟店で決済が出来ます。 使いたいお店がセゾン加盟店でなくとも、VISA加盟店なら決済が可能。 VISAのシステムで認証されて、売上・請求データはVISA経由でセゾンに送られ、セゾンから請求・引落です。

同じく、セゾンカード(JCB)なら国内外のセゾン加盟店またはJCB加盟店で、セゾンカード(MasterCard)なら国内外のセゾン加盟店またはMasterCard加盟店で、クレジット決済が出来ます。

これはセゾンカードに限ったことではなくて、ニコスカードも、ライフカードも、楽天カードも、イオンカードも、セディナカードも、三井住友カードも同じです。

ちなみに、JCBカードは国内の企業で、自社カードを発行していますが、同時に決済システムを他社に提供しています。 日本の会社なので国内には強いが、海外だと加盟店開拓が進まないので弱いと言われています。

セゾンの公式サイトにも簡単な説明は載っています。
http://www.saisoncard.co.jp/guide/gu002.html
http://www.saisoncard.co.jp/guide/gu009.html

カードに付いているVISA、Master、JCB、AMEXなど、何で付いているのか判れば簡単な話しです。
    • good
    • 0

セゾンカードのカスタマーセンター 連絡先などは請求書に書いてあると思いますけど



へ聞くのが間違いないです。 ここで聞いても仕方ないとはおもいます。

もし、教えて間違っている情報の場合は責任とれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに道理です・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!