プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初心者です 宜しくお願いします
ネットブックの購入(5~6万以下)を考えているのですが、どのPCを見ても基本office(Excel、Word等)無しとの記載が・・・私は仕事で使用したいと考えているのですが、
無論officeを購入、オプションでつければいいのですが、そうすると値段はもちろん跳ね上がります(5万以上に)・・
やはりみんなoffice等はオプションでつけているのでしょうか・・?
あと嫁と2台PCを購入した場合、officeを一つで2台にインストール可能なのでしょうか??
宜しくお願い致します

A 回答 (7件)

ネットブックと言っても,いろいろあります.

手のひらサイズで,800x480の初代EeePCから,
最近は1024x768のものまで出ています.

手のひらパソコンでMS Officeが出来ない,と言うことはないんです.
(というより,みんな使うでしょ)
大きなPCで行うような,巨大なワークシートや,何十ページもの
文書作成は大変ですが,そのようなものをネットブックでしますか?

ネットブックで行う作業って,限られたことですよね.
それを意識して行うのですから,大型ノートよりも作業がしづらいのは
当たり前なのですよね.

---
いわゆる「ネットブック」にMs Officeが搭載していないのは
明らかにコストの問題です.

Officeを2台にPCにインストールしていいのは.
1人のユーザーが,2台のマシンにインストールする場合です.
家庭用のマシンにインストールして,夫婦で使う場合は,
厳密に言えばメーカーとの契約違反になる可能性がありますが.
(常識の範囲でしてね,ということでしょうね)
    • 0

ネットブックにofficeがプリインストールされていないのは、

officeを満足に動かすスペックがない、そもそも、そのような用途のPCではないからです。
    • 0

オフィスを用意する方法は、幾つかあります。

量販店のネットブックコーナーに資料がありますから確認ください。

2年ライセンス版MSオフィス付ネットブックは、4万円以下であります。
来年1月中旬に2年ライセンス向け永久ライセンス更新パッケージが1万円5千円程度で発売されます。
両方足して5万円程度ですから検討ください。
    • 0

私もこれまで書かれた方と同意見です。

ノートパソコンでHPなどで、安いものだと5・6万円でofficeの入ったのがあります。
安いノートを買った方が良いと思います。
    • 0

ネットブックとは、その名の通り、最低限ネットができればいいというコンセプトの下に作られたノート型PC の廉価版です。

当然、性能面でも、OS を含めたソフトウェア面でも最低の構成です。Adobe 製品と並んで、お高いMicrosoft Office がオプションなのは当たり前です。また、ネットブックを仕事で利用するということですが、あまりにちゃち過ぎて使い難いことでしょう(特にモニタの狭さに)。
 選択肢としては、互換Office を利用する手はありますが、市販品(「JUST Suite 2010」等)にしろ、フリー(「Open Office」等)にしろ、ことごとく、あくまでも「互換性が高い」というだけのものです。完全に同じように使えるわけでも、きちんと同じように表示されるというわけでもありませんので、取引先から受け取ったプレゼンテーションファイルを開いたらレイアウトが崩れて表示されたり、今まで使っていたWord・Excel ファイルの関数やマクロが働かないなどの事態を覚悟して利用することになります。
 No.3 さんのケースのように会社ぐるみでフリーOffice を利用するという場合は障害が少なくなるでしょうが・・・。

>嫁と2台PCを購入した場合、office を一つで2台にインストール可能なのでしょうか??

2人で利用するということで、ライセンス違反になります。犯罪なので、素直に2つ購入するか、1つで諦めましょう。
 こういう場合こそ、互換Office を2台目に入れるのが良い利用方法でしょう。

因みに、PC が複数台ある我が家では、新しいバージョンのOffice を購入する(パッケージの通常版)度に、他のPC に"下げ渡す"ことで全部のPC にOffice が入っています。Microsoft Office に完全に互換性があるのはMicrosoft Office のみですので。
    • 0

パッケージ版を購入した場合のみ(PCと一緒に付いてきたオフィスは含みません)、一人が専用で使用するPCと携帯用のPCの2台で使用することができます。

http://support.microsoft.com/kb/881466/ja

うちの会社では、今年PCのリース終了で総入れ替えをしました。マイクロソフトオフィスがあまりにも高いので、会社内ではオープンオフィスを使うことになりました。

持ち出すときは、相手が開けるようにワードやエクセル形式にして保存します。マイクロソフトのオフィスと完全な互換性は有りませんが、困ったことは有りません(パワーポイントはよく分かりません・・・)。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070329/26 …
    • 0

こんばんは。

メーカーサイトなどではOffice同梱のものもありますし、ショップサイトでも有るところは有るでしょう。
ただOffice同梱分は大体5万円以上にはなるみたいですよ。
マイクロソフトの場合は。

またOfficeを一つで2台に~のくだりですが、通常のパッケージ版では出来ません。Windows7ではファミリーパックなるものが発売されているようですし、もしかしたら次期Office2010ではそういったものも出る可能性はありますが現在の所は一台に一本です。
またどちらにしてもライセンス認証で引っかかります。

ちなみに私などは簡単なファイルであればOpenOfficeで代用させてもらっていますし、少し互換性が必要なファイルであれば古いバージョンで互換機能パックをインストールして強引に読みにいくか、又はOffice2010のベータ版を利用させて頂いたりしています。
使用頻度順に書きました。
(使用機種はSotecのC103B4です。)

それと蛇足ですが仕事に使用されるのであれば、せめて通常のサイズのノートにされた方が無難です。画面解像度が低すぎて使い物にならない可能性があります。サブ機として一時的な使用としてのネットブックでありネットノートであるならば問題はないかと思われます。
    • 0