アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZZR400初心者ライダーです。ガソリンコックの使い方で質問なんですがガソリン満タン時コックをONにして走行しているのですがガソリンメーターが半分くらいになり停車時回転数が0になるとエンストがよく起こります。タンクを見るとタンク内のガソリンが無くなっており給油にて満タンにするとエンストが改善されました。タンク内のガソリンがなくなったらコックをOFFにしないとエンストが起こるのですか?無知な私にどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

「OFF」にするとタンクからガソリンが出なくなるのでタンクにガソリンが入っていてもエンストします。



「ON」にするとタンクからガソリンが出てエンジンに行くのでエンジンは動きます。タンク内のガソリンが完全に無くなる前にガソリンが出なくなりエンストします。

「RES」にすると、タンク内のガソリンが完全に空になるまでガソリンが出ます。完全に空になったら給油しないと自走できなくなります。

通常は「ON」
この状態でガス欠でエンストしだしたら「RES」に切り替えてできるだけ速やかに給油しましょう

長期間乗らない場合は「OFF」に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。かなり分かりやすく理解できました。
今までONにしておけばガソリンメーターが半分以下になっても走れると思っていました。これからはエンストしだしたらRESにしてすぐに切り替えいたします。

お礼日時:2009/12/30 19:58

通常 ガソリン満タンに入れたときに ONの位置で走行 ガソリンが無くなったらRESでガソリンスタンドまで走り 給油後、ONにします



RESは、予備タンと言い 2~3L有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。予備タンクには2~3L入るのですね。ちなみにタンクにガソリンが無くカラカラの状態でガソリンをいれたら9Lしか入らくて満タンになりました。ZZR400の予備タンクには9L
はいるのでしょうか?ZZR400は18Lまで入りますので。

お礼日時:2009/12/30 19:48

タンクにガソリンがないなら コックをどうしようとエンジンは動きません。


RESがあるなら切り替えることによりあと数リッターの残量を使えます。

あなたのバイク 何で動いてるのだと思っていましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。勿論知っております。ガソリンがまだ半分あるので大丈夫だと思って走行しており突然停車時にエンストになりましたがエンジンはかかりました。停車時に何度も吹かしエンスト防止をしながらなんとか自宅に帰りました。ガソリンがメーターで半分の時はコックはどこの位置にしないといけないのでしょうか?

お礼日時:2009/12/30 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています