アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者で、歯石をとり、綺麗にすると、たまに血が出る程度の軽い歯肉炎は、かなり改善されるみたいですが、初期の歯肉炎の症状の、歯茎と歯の境目が赤くなっている状態も自然に改善されますか?
何か塗り薬等も併用しないとよくならないでしょうか。健康な歯茎は赤くなっていないみたいなので。
歯石をとりきちんと磨けば自然によくなりますか?

A 回答 (2件)

一度ちゃんと歯医者さんで歯垢歯石をキレイにしてもらい、それから「きちんとした歯磨き」ができていれば回復します。

「きちんとした歯磨き」は全ての歯の表面をやさしく長く磨き、デンタルフロスで歯の全てのカーブの食べかすも取ってください。 一番奥歯のカーブも取る事忘れずに。

歯のはえぎわの歯茎はやさしくマッサージする事。

患者さんが衛生を保っていて赤くなっている場合だと強く磨きすぎているのではないですか?
炎症している最中は上記のようなやさしい歯磨きでやり、寝る前に塩水でうがいをしてください。
たぶん1週間くらいで直ると思います。。。
    • 0

ようするに歯槽膿漏(歯周病)ですね。

歯周病は「口のガン」といわれていて、完治は不能なのです。放っておくと、歯茎はどんどん悪化してしまいます。

予防、ケアは大事です。

歯みがきでも、歯垢を80%以上磨けている人はごくわずかだと思います。

歯科医に正しい歯ブラシのやり方。デンタルレッスンを受ける事。
あとは、定期的に歯石を取る事。

これが最初で基本的な歯周病予防策です。

歯石除去は一ヶ月に一回が理想らしいですが、出来る限りで歯科医に通ってください。
    • 0