プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3のセーブデータを、同じPS3から同じPS3へコピーすることはできますか?
例えば、Aというセーブデータを同じPS3内で2つにすることはできますか?

または、セーブデータ名を変更することはできますか?
(ゲーム名ではなく、「セーブデータ1」みたいなサブ名です)

要約すると、AというセーブデータをBという名前でも保存して、
内容的には同じ状態のセーブデータを2つ作りたいのですが…

A 回答 (3件)

 貴方のPS3の型番により多少異なりますが、USBメモリを使うのであれば、コピーだけならば問題は無く可能です(PS3→USB)。


 ただしあくまでもコピーのみで、名前の変更が出来ない為、USB→PS3の際「上書きしますか?」と表示されてしまいますので、実質不可能と考えて良いです。
 以上が、実際に試した結果です。
    • good
    • 3

まず、ゲームによってはセーブデータにコピー不可の設定がされている事があり、その場合はできません。


コピー可能な場合は、
ユーザーを新しく作り、そのユーザーに対してセーブデータをコピーしておけば保存可能です。ただ、そのセーブデータを利用するには元のユーザーに書き戻さないと動かない事も多いです。
他の方の回答のようにUSBメモリ等もコピー先として利用可能です。(こっちのほうが普通かな)
セーブファイルに名前を付けておくような事はできないですし、
他に保存しておいたセーブデータを使う場合には上書きコピーで書き戻すことになるのでその前に今のセーブデータをさらに他のユーザーやUSBメモリなどにコピーをとっておくという手間が要ります。


新しいユーザーの作成
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/c …
セーブデータのコピー
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/c …
    • good
    • 0

複数のセーブデータを作れるゲームなら、


ゲームを起動させて、コピーしたいデータをロードさせ、直後に違うセーブ欄にセーブすれば内容的に同じものが2つできますね。
(もちろんプレイ時間はその作業分ズレますが・・)

セーブデータの名前変更も違う欄にセーブするのですから、その時同時にできます。

XMBでの操作で本体内でコピーさせるようなことや、セーブファイル名の変更は不可能なはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!