アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにスラムダンクを読んだのですが、少し疑問に思ったことがありまして質問します。

原作者(井上さん)は湘北が全国制覇して終了するような展開を考えていたはずですが、どうして山王戦勝利後、あっけなく負けでいきなり終了・・・、どう考えても無理やり終了させたような感じです。

山王戦以上の死闘の展開を考えられなかったのでしょうか?

何か他に理由があって終了したのでしょうか?

森重との対戦は伏線のみでほったらかし?なんて不自然ですよね。

A 回答 (4件)

こんにちは。



以前、NHKの「トップランナー」という番組に
井上さんが出演していらっしゃいました。
その時におっしゃっていたのですが、
「山王戦以上に良い試合を描くことが出来ないと
感じたから連載を終了した」とのことです。
やはり、漫画家として
「前回よりも良い試合を描くぞ!!」と
常に意気込んでらっしゃったそうなので
連載終了は自然なことだったのかもしれませんね。
確かに、山王戦はスラムダンクの中で最高の試合だと
思いますし・・・。

しかし、ファンから見ても
「森重はどうなったんだよ!」とツッコミを入れたくなる
伏線の描き方でしたね(笑)
私は今でも「好きな漫画は?」と聞かれれば「スラムダンク」と答えるほど
この作品に惚れ込んでいるので
続きが気になって仕方ありません!!

ですが、逆に言えば山王戦以上の試合を思い付けば、
『スラムダンク2』もありえるという事ですよね?(笑)
良い方にとらえすぎですかね(^-^;)


では、参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も山王戦以上の試合展開を考えられなかったからかな、
と思っていたんですが、#2の方によると出版社とのイザコザが原因とか?
そんなことで終了させるのも変ですよね。

#2の方の情報ですと続編が決定したとか、ほんとなら嬉しいことですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/24 19:11

質問とはぜんぜん関係ないんですが


2はホントにでるんですかね?
現在連載中のバガボンドでさえ月イチ連載にする
作品のクオリティ重視の作者が現在の状況で続編を
(たとえ新作だとしても)制作する余裕があるとは思えませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、知りませんでした。
#2さんの情報(続編執筆)はどこから入手したんでしょうね。

続編についての情報はサイトを調べてもどこにも出ていませんが、やはりガセ情報なんでしょうか?

情報をありがとうございます。

お礼日時:2003/05/26 23:58

あくまでも噂の範疇ですが…。



出版社(編集部?)とのイザコザというのは、「この作品のアニメ化その他で発生した利益の配分が、あまりにも不公平な契約になっていたから」というのを聞いた事があります。

本当かどうかは怪しいですが、こんな話もありましたという事で^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、だからアニメも好評だったのにアニメの終り方も急だったし、無理やり終わらせたような感じでしたね。

その話は現実味がありますねぇ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/26 00:47

友人から聞いたのですが、社の都合で強制終了となったそうです。

随分口論になったとか・・・
今度、2を連載することになったそうです。私としては少し複雑な気もしています。
番組での発言(しかもNHK)なんて、ヤラセくさいと思います。本人は他のことが言いたかったのに、言えずじまいだったりカットされたりしてしまいます。出版社と喧嘩したなんて言い辛いのではないかと思うのですが・・・
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続編が決定したのですか?
それがホントならすごく嬉しいのですが。

終了した原因が出版社とのイザコザだったなんて、あまりいい感じがしませんね。

貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2003/05/24 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!