アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS XでFile maker pro10を使用しています。
顔写真入りの名簿を作成したいのですが、
・名前等の文字情報ファイル
・顔と名前を同じにした写真フォルダ(jpg)
を「名前」でリレーションしたのですが、Aさんの情報にBさんの写真、のようにデータが正しく反映されません。

正しく反映される方とそうでない方がいることと、写真がないはずの方にも別の方の写真が入ってしまいます。

解決方法がわからないので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

テーブル1は名前フィールドと写真フィールドで1レコード1名前

テーブル2は名前フィールドで1レコード1名前
として名前でリレーションしてますか?繰り返しフィールドとかはダメです。
テーブル2にテーブル1::写真の関連フィールドを配置します。
同姓同名もありますからCode番号等でリレーションしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
早速のお返事ありがとうございます!

膨大な量のデータだったので、番号をつけるのに手間取ってしまいました。
同姓同名はなかったのですが、番号をつけることで解決しました。
ただ、番号管理では煩雑になってしまうデータなので、書き換えがスムーズにできるよう少し工夫していこうかと思います。