プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ですが、ロンドン ヒースロー空港入国時にパスポートに押された観光ビザが六ヶ月なのかが知りたいです。
四行目のheathrowの右の3が三ヶ月という意味なのではと不安です。

スタンプ内容ですが以下のとおりです。
 一行目 IMMIGRATION OFFICER
 二行目 ★(3244)★
 三行目 11 SEP 2009
 四行目 HEATHROW:(3)

2009年9月に三ヶ月の語学留学を目的にヒースロー空港から入国しましたが入国後、半年間(2010年2月帰国)に延長し、現在パリへの旅行を考えています。

もし、ビザが六ヶ月でないなら再入国拒否が確実なので、日本帰国時に寄ろうと考えています。ちなみに、今は日本への航空券は持ってません。

A 回答 (2件)

2009年9月に三ヶ月の語学留学を目的にヒースロー空港から入国しましたが入国後、半年間(2010年2月帰国)に延長し、現在パリへの旅行を考えています。

Visaのルールを確認してください。
9月の入国時の審査で学校の書類などを見せたはずですので滞在目的のカテゴリーはビジター学生Visaでしょう。
このVisaは日本を出る前にエントリークリアランスを取得していないはず。
ソロソロVisaの期限が来るのでは?

3ヶ月の就学ですからコースの終了後数日の余裕を持たせた滞在期限のようですが・・・
一度出国すると入国の際またVisaの審査を受けます。

エントリークリアランスが無いために延長ではなく新たに審査を受けることになります。

入国時にパスポートに押された観光ビザが六ヶ月なのかが知りたいです

「観光Visa」は存在しないです。
Visa免除(ビジターVisa)でのMaxの滞在が6ヶ月と。

学生ビジターVisaの場合3ヶ月の就学でMAX6ヶ月の滞在許可を出すことはほとんど無いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

9月の入国時の審査で学校の書類などを見せたはずですので滞在目的のカテゴリーはビジター学生Visaでしょう。

書類を見せました。ビジター学生Vizaです。

学生ビジターVisaの場合3ヶ月の就学でMAX6ヶ月の滞在許可を出すことはほとんど無いと思われます。
→ 
学生ビジターVisaイコール六ヶ月と考えていたのですが、旅行にあたって念のため質問しました。あくまでもmaxなんですね。
ryu1995さんへの回答でも書きましたが、スタンプが読み取れないので何ヶ月かわかりません。
もし過ぎちゃってたら在学証明と帰国チケットあっても再入国できませんよね。

旅行はやめて、寄り道することにします。

「HEATHROW(3)」は

「ヒースロー空港第3ターミナル」という意味です。

添付した画像のように
一行目の「IMMIGRATION OFFICER」の上の方に
「LEAVE TO ENTER FOR SIX MONTHS」などと書いてありませんか?

それが許可された滞在期間です。
「ロンドン入国時のスタンプの見方について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念なことに上のスタンプは、かすれていてまったく読み取れないんです。
ちゃんと押せよって思うんですが。