プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル2台のOSのPC2台のみのLANを組みます。HUB、ケーブル接続後、両PC内でいろいろと設定作業があるかと思いますが、どのような手順で行えば、宜しいのでしょうか?
単に2台のPC間のファイルを共有させたいだけで、インターネット接続やプリンタの共有は行いません。

流れがわかる手順を教えてください。

A 回答 (2件)

お金をかけないなら、P2Pでクロスケーブル接続ですね。


1.コントロールパネル(クラシック表示)→ネットワーク接続
2.ネットワークタスク内の「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」をクリック
3.「ネットワークセットアップウィザード」が開く
4.いくつか質問に答えつつ[次へ(N)]をクリックして、途中の「ネットワークの別のコンピュータ経由または在宅用ゲートウェイでインターネットに接続している(M)」に印を付ける
5.画面の指示に従ってウィザードを進め、セットアップディスクを作成。
6.セットアップディスクの中の実行ファイルをWindows98やWindowsMeで実行。

難点は、このディスク、Windows2Kには対応しないことと、この接続法でつないだ場合、98機やMe機からはすぐにネットワークが覗けるのに、XPからだと数分かかってしまうこと、かな。

も少し本格的なLANは参考URLへ。

参考URL:http://kotohazime.fc2web.com/,http://www.rodry.n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
参考URLが大変参考になり、無事終えることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 17:49

Windows98機とWindowsXP機の両機を、「クロスケイブル」で接続する。



Windows98機とWindowsXP機の両方で、WindowsXP-CD(インストウルCD)から、
「実行する操作の選択」→「追加のタスクを実行する」→「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」
を、実行する。

Windows機同士のネットワーク接続は、これが一番簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。
HUBを使って、うまく行きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!