アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。前に投稿し間違って質問を締め切ってしまいました。
ご回答下さる方、いらっしゃいましたらお願いします。

中古住宅の代金の内金を入れました。50万円です。
内金を入れた際、売買契約書を書いています。
今、土地の売却を進めており、それが売れたらその時点で残金を支払うという特記事項を設けています。期日は1月30日でそれまでに売れなかったら延期するということになっています。

実は土地が売れるのを待っているのも落ち着かないので、別の土地を担保にお金を借りてその代金で残金を支払おうと思っています。
そうすると、金銭的に余裕がありません。

質問ですが、内金を入れて契約を交わしてしまってから、値下げ交渉は出来ないですか?
内金を入れる際は、値下げ交渉しませんでした。
もう遅いですか?

A 回答 (2件)

質問いただいていた分に追加で質問いただいたようなのでこちらで回答します。

前回は元の金額がわからなかったので
まず100万円の値下げを依頼したほうがいいのでは
というアドバイスをしましたが、トータルの支払いが
800万円程度ということなので100万円はさすがに無謀な
値引き交渉になってしまうかもしれません。

値引きをお願いする場合は、1割程度におさえたほうが
いいと思うので、まずは80万円ほどの値引きを打診されてはいかがでしょうか。

土地がなかなか売れそうにないが、
80万円ほど下げてもらえればお金を用意できそう
というふうに話せば個人よりも法人からの販売のほうが
多少利益を減らしても早めに決済してしまいたいという
思いがあるので多少融通はきくものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
度々のご回答ありがとうございます。

参考になりました。
勇気を持って交渉したいと思います。

土地が売れた場合のみ、中古住宅の売買契約が成立する特約がついているわけですね。

気になるのが、土地が期間1/30までに売れなかった場合さらに延長するという点です。

これは、あなたが望んだのですか?

現状ですが、あなたは別の住宅に住んでいて、土地が売れるのを待っている。売れれば残金を支払って中古住宅へ引越しする。といった感じでしょうか。

土地はあなたのものですので売れても売れなくても損はしません。内金も金利こそつきませんが、手付けのようなものでしょうから、契約が白紙に戻ればそのまま返却されるのが常です。別に不安がる要素は感じませんが、何が不安なのですか?

あなたが契約した中古住宅ですが、何か気に入らない点が発生したのですか? 別のよい物件が見つかったのですか?

値下げ交渉ですが、契約時に3500万円でこの物件を購入したい。という旨の購入申し込みを書いたでしょう。それでは仕方ないでしょう。その中古物件に興味がなくなったのであれば内金を放棄して契約を解除すればよいでしょう。また、その中古物件が市場性から見て人気があるのかないのかをよく感じ取ってください。万一、あなたが契約を解除したら当分売れ残りそうな雰囲気ですか、それともすぐに次の買い手がつきそうですか?

これは重要ですよ。あなたが感じ取ってください。不動産屋に聞いたら焦らすようなことを言うでしょうが、その言葉の裏は取りようがありませんからね。一番肝心なのは中古物件であること。日一日と古くなっていくのは間違いない事実です。まだまだ、不況ですので間違っても値上がりすることはありません。

とりあえずは、1/30に期限が来て土地が売れないようですといったん契約を打ち切る方向で話を進めればよいのではないでしょうか。あなたが持っているのは土地ですから値動きはあっても価値が極端に下がるということはありません。土地、金を持っているあなたが不安がる必要はありません。もっと強気になっていきましょう。

万一、土地が売れて契約が進んだとしても最初にあなたが納得した値段で購入意思を示したわけですからあきらめるというネガティブに考えず、希望の値段で土地も売れ新たな物件へ引っ越せるとポジティブに考え新生活をスタートさせてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少しポジティブに考えなければいけませんね。
後からあれやこれや悩むタイプのようです。
いろいろ頑張ってみたいと思います。