アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QA238
(ll. 54-59) 'Son of Iapetus, surpassing all in cunning, you are glad that you have outwitted me and stolen fire—a great plague to you yourself and to men that shall be. But I will give men as the price for fire an evil thing in which they may all be glad of heart while they embrace their own destruction.'
試し訳
(ll. 54-59) ‘イーアピテスの息子(Prometheus)よ、ずるいことに、お前はわしを出し抜いて、火fireを盗んだことを喜んでいるが、それは、お前と人間どもにmen that shall be 重大な天罰になる。だから、わしは、人間が皆、自らの破滅のもとを抱えながら、悪事を嬉しがっていることに対し、その代償として苦難fireを与えるつもりだ。
質問
(1)a great plague to you yourself and to men that shall beについて
  この文は、次のように考えました。正しいでしょうか。
   →that shall be a great plague to you yourself and men
(2)an evil thing in which they may all be glad of heartについて
この文は、不思議です。
   allは副詞と考えないと、辻褄が合いません。
   inは may be in の意味でしょうか。
「彼らが、皆、心からの喜びとしている悪事」
      → 「彼らが悪事を嬉しがっている」としてみました。
(3)But I will give men as the price for fireについて
  文章の直前に「ゼウスは火を隠した」と述べています。
それで、このfireは二度目です 
butはこの話に対し、違うことをいう筈です。それで‘代償として火を与える’
というのは、不自然です。「叱責、苦難、試練」が考えられます。
    叱責は叱るだけ、試練は諭す意味があり、苦難は罰を目的とする。
苦難で、よいでしょうか。
    そこで、最初のfireの意味が違うのかもしれません。
        ‘fireを隠して、その後にfireを与える’というのは筋が通りますが
         一回目のfireを間違えたかも知れません。
         ここれは過ぎた問題だです。。

A 回答 (1件)

(1) that shall be

「なるほど、そうか」と、こちらが納得させられてしまいました。
その通りだと思います。

(2) an evil thing in which they may all be glad of heart

前に I will give men と出ていて、その後ろの all ですから、この all は all men という意味であると思います。

in は、they may all be glad of heart in an evil thing と書き換えてみると、本来あるべき位置が分ると思います。
「すべての人間が心から喜びを覚える忌まわしきことを、火の代償として与えてくれようぞ」と、ゼウス様は大変なお怒りであります。

(3) But

その前の文では、「騙されて盗まれた」ことにゼウスは怒っていました。
本当なら、「盗まれた」ものは、「取り戻す」はずです。
しかし、ゼウスは「火」を人間から「取り上げる」つもりはない。
逆に、「火」はそのままでいい、その代りに「代償」は払ってもらうぞ、というわけです。
ですから、But で始まっていても、内容的には不自然ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで
(1)Butの対比性
 火を奪われた/ 取り返す(代償を求める)
  こういう対比思考がを表現するのが、bUTの意味と思える。
(2)「忌まわしいことに人間は好奇心を抱く」
  昔も今も、変わらない。
  ゼウスは人間の心理に鋭い。
現代のわれわれは、テレビで殺人事件の報道を見る。
  (多すぎる。顔をそむけながら見ている)
殺人犯の顔をみて、どうするというのだろう。
  しかし、被害者の気持ちになれば、
  是非、知ってほしいと思っているかもしれない。
    ゼウスの考え方は多様な意味を含むようです。