プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

FF13をプレイしているのですが、10章で、全てのロール(ブラスター・アタッカーとか)が開放されたときに、今まで溜めていたCP(8万くらい)を新しいロールに振り分けてしまいました…。

膨大なCPを使用して、全然クリスタリウムが進まないなーとは思ったのですが…。
11章以降は、ザコ敵も相当強くなると聞いています。
このような状態で、11章以降進むことは可能でしょうか?
(ザコ敵とか倒せますか?)

また、効率的なCPの溜めかたがあったら、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

11章以降はほどほどの強さの敵の中に強敵が混ざる配置になっているので

明らかに強そうな敵を選んで戦えば問題なく進むことができると思います。

効率よくCPを貯めるには弱めの敵を繰り返し倒すのが一番早いと思いますが、
ミッションを受けることができるようになったら
楽な倒し方を見つけた相手の出るミッションを繰り返してもいいと思います。
    • 0

No.1の回答を少し間違えました。

明らかに強そうな敵を「避けて」選んで戦えばいいと思います。

弱めの敵が集まっているグループを奇襲をかけるなどして素早く倒せば
ボーナスを得やすい材料も集めやすいです。
    • 0

わたしもロールが開放された地点で(10章)貯めていたCPを使い切ってしまったので、シドを倒してしばらく進んだ部屋のボム系が4体とロボット系3体が強襲してくる地点(セーブポイント出てすぐの場所)にてボム4体のみ倒して、セーブポイント部屋へ戻り更に少しだけ戻る→再びセーブポイント部屋→強襲部屋に再突入してボム系のみ倒す(この時高確率で先制攻撃可能)

上記の繰り返しでわずか数十秒間でCP512入手できるので、地道にCPを稼いでおります。たまにボムがアイテムドロップしたりするので、それは売却にも改造にも使えるので一石二鳥です。

後に続くバハムート戦に挑むに当たって少しは強化も必要そうだし・・・
    • 0

大丈夫です。

11章の洞窟の中でロボットやボムが出てくるところがあります。ここでCPをばんばん稼いでレベルを上げていけばいいです。ここは金目のものを敵が落とすので、武器や装備をレベルアップできます。だいたいここで3日間くらいがんばれぱ゛、物理力1300は超します。
今13章で、物理力2200ですが、これでもあっぷあっぷです。11章の洞窟で物理力1500は蓄えておいたほうがいいでしょう。装備品を最新にしてレベル上げを限界までやっていけば可能な数字です。
とにかく、12章、13章は敵がめちゃくちゃ強いですから覚悟してお進み下さい。
    • 0

まったく問題ないです。

おいらもロール解放されたとき同じことをしましたが余裕でした。
11章にはいると確かに雑魚も強くなった感じがしますが実際は弱い敵も強い敵もいっぱいいるだけで戦う敵を選んでいけば問題ありません。戦闘に負けても戦闘前に戻るだけですし勝てそうな敵を見つけていけばいいかと思います(実際ストーリー上にでてくるときは大抵勝てます。一部絶対無理だ・・・って思える敵もいますが・・・)

今回のFF13はやってみて思いましたがキャラごとの主要ロールをあげていればあげれる限界まであげなくてもPT編成と作戦さえ間違わなければふつうに勝てます。(ストーリーだけ追っていってでてくる敵とほぼすべて戦い主要ロールだけ(アタック役とブラスター役とヒーラーをあげる)あげてれば何度もいったりきたりしてロール上げしなくても30時間も掛からずクリアできました。

>また効率的なCPの溜めかた~
11章に入ってからチョコボに乗れるようになった後行ける場所でオチューとコチュー×5がでてくるとこがあります。結構強いですがホープ(ブラスター)をリーダーにして他2人をファイラ等○○ラ系が使えるブラスター2人(この時ホープは魔攻1200以上他2人も魔攻1200以上・この状態にするのは結構大変かもしれませんが他の方が回答しているとおり素材やお金稼ぎしやすい敵でお金を溜めるなどしてソーサラーリングや魔攻の高い武器を改造して作っていけばできます)
オチューに体当たりすれば100%奇襲になるので戦闘開始直後クエイクしてあとは燃やす!これだけで勝てます。魔攻が1700近くになれば10秒も掛からずかてるようになりますよ。11章のボス撃破後はさらにお金稼ぎにできる場所もあります(参考URL参照)

参考URL:http://kjgame.sakura.ne.jp/ff13-wiki/index.php?C …
    • 0