プロが教えるわが家の防犯対策術!

上書きしてしまったWordファイルの復元について

Mac(OS 10.3)上でWord(MS Office 2004)を使っています。Wordファイルを間違えて上書きしてしまいました。これを復元することができますか?ディスクユーティリティを起動しても、復元の途中でエラーになてしまいます。

A 回答 (4件)

Windowsでの『復元』は復元ポイントを作成する事でその時点迄戻りますが、Macに於けるディスクユーティリティは予めイメージとして作成した物からHDに書き戻す機能です。

ですからディスクユーティリティでファイルを戻す事は出来ません。
サルベージソフトの利用が必要です。
デモ版が用意されているソフトを利用すれば『一つだけ』は戻せます。
ワードで履歴保存がされているなら戻す事が出来るでしょう。
尚:TimeMachineはこう言う時に役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は復元をあきらめ、今後はTimeMachineを使うことを考えてみます。

「復元」を、Windows XP(以降)で使われている「復元」と同じ意味だとお考えのようですが、そうではありません。

まったく違った意味で使われているので、「ディスクユーティリティ」の復元では、上書きしたデータを、元に戻すことはできません。
「Data Rescue」、「FileSalvage」といった、データ復旧ソフトを使うしかないでしょう。それでも、上書きしたデータの復旧はむずかしいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は復元をあきらめ、今後はデータ復旧ソフトを使うことを考えてみます。

そういうことではないです。

ディスクユーティリティの復元は過去の状態をディスクイメージとして
保存していたものを復元します。
ゴミ箱に捨ててしまったファイルなどの場合は市販の復元ソフトで戻せ
る可能性も大きいですが上書きしてしまったものは殆ど無理かと思いま
す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

上書き前のファイルを含んだ状態がディスクイメージとして保存されているのですか?

それが無いと復元できません。

この回答への補足

「ディスクイメージとして保存」というのは、旧ファイルのアイコンが残っているか、ということですね。もしそうであれば、上書きされた状態で残っています。
HD上に保存しておいた旧ファイル(上書き前のファイル)を呼び出して修正したのち、うっかりしてファイル名を変更せず保存してしまいました。旧ファイルは苦労して作った資料なのでなんとかできたらと思っています。

• 0