アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケで上手く歌える方法がしりたいです!上手く聞こえる方法でもかまいません。人前で歌うのもあってか、なかなか大きな歌声も出ないので、少しでも声が出る簡単なトレーニングなどありましたらアドバイスください!!お願いします。

A 回答 (5件)

電子楽器を除いて、すべての楽器には必ず


「音が響く空間」があります。
この空間で綺麗に音が響いているからこそ、良い音色が出ます。

人間の身体が楽器だとしたら、
お腹、胸、のど奥、鼻腔が「音が綺麗に響く空間」です。

この空間を、どれだけ上手に使ってあげられるかで
声の響きがぜんぜん変わってきます^^

他の回答者さんにも書いてある方がいらっしゃいますが、
よく言われているのが、
声をお腹から出す、いわゆる「腹式呼吸」が大切ですね。

声を ハッ ハッ ハッ ハッ と出してみてください。
お腹が大きく動きませんか?
同時に、普通のお喋りするときとは違って
お腹の底から声が突き抜けてくる感じがしませんか?
これがお腹の空間です。

それからもうひとつ、
口を大きく開けてみてください。

次に、アクビをしてみましょう。

この2つのの違い、気付きましたか?
アクビをしているときの方が、のどの奥が
大きく広がっているはずです。
これが、のどの空間です。

今度は口を閉じて、軽く鼻歌を歌ってみましょう。

鼻歌を歌いながら、指で軽く鼻骨に触れてみてください。

振動してますか?
これが、鼻腔の空間です。


これらの空間で綺麗に響いていなければ、いくら大きな声を
出したとしても、それは声量が大きいだけの「細い声」です。

逆に、声量が小さくても、空間で綺麗に響いて発声された声は
「芯のある貫けが良い声」です。

聞いている側にとって、どちらの歌声の方が
心地よく聞こえるかはおわかりですよね^^

「声を大きく出す」ことよりも、「声を身体で響かせる」ことを
意識するのが大切なのです。

人の身体は、仰向けになって声を出すと、自然に腹式呼吸に
なっているのですが、カラオケに行って仰向けになるわけには
いきませんからね(笑)
そういう場合は、ソファに深く座ったり、姿勢よく座ったり
するのではなく、腰を前にずらして、背もたれに寄りかかる
ダラッとした座り方をするだけでも、腹式呼吸になります。

お腹から声が出る感覚がわかってきたら、そのうち
立って歌っても、腹式呼吸での発声を保てるように
なってきますよ^^

オペラ歌手の歌い方の大げさに真似してみると、
「身体の空間」をよく感じられると思います。
誰もいないところで、おもいきって

”わ~た~し~の~ おはかの~ま~えで~”♪

と、真似してみるのも良いですよ☆

音程をきちんと出せるだけでも、歌ってのは
上手に聞こえますからね^^

長くなってしまってすみません^^;

そういえば屋外で話をするとき、
昼間よりも夜の方が声が響きますよね。
もちろん、夜の方が騒音が少なくて静かだからという理由も
ありますが、実は、空気の温度差の関係で
夜空は、音が遠くまで響く「空間」になっているんですよ。

除夜の鐘が、遠くまでゴ~ンと良い音色を響かせているのも、
夜空の「空間」のおかげです^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます^^!すごく奥深いですね~!

やはり複式呼吸は大切ですね!皆さんからアドバイスいただき、早速腹式呼吸の練習をしてます。
これからどんな風に成長していくのか楽しみです(笑)

長文でわかりやすい解説ありがとうございました^^♪♪

お礼日時:2010/01/08 22:05

正統派な回答はもう出ているみたいなので私からは小手先の技術を(笑)



よく聞く歌手がよく使う「歌いまわし」が入るだけで、
「あ、上手い」と評価してもらえることもありますので、
それを逆手にとって。

あなたがよく歌う歌手の歌をよく聞き込み、
歌手の歌い方のクセを見つけて、
それをパクってみるのはいかがでしょうか。

本当に歌の上手い人相手にはバレてしまう小手先テクなんですが
一般の方なら結構騙せちゃうはずです。
それに、表現方法が増えるのは、いいことには違いないはず!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

いいですね!その方がカラオケだったら盛り上がるかもしれません♪
好きな歌の振り付けとかを覚えて歌ったりしても、ちょっと誤魔化しが効くかもしれませんね^^;

がんばります!

お礼日時:2010/01/08 21:54

歌が上手くなるには、


まず呼吸法を変えることです。

呼吸法には『胸式呼吸』と『腹式呼吸』の二通りがあります。

胸式呼吸だと息が続かず、
音程を外したりリズムに乗り切れなかったりするので、
長く息が続く腹式呼吸にすることが大事です。

私が試したトレーニング方法は、
トランペットなどのマウスピースを使う方法です。
プラスチック製の練習用マウスピースを楽器屋さんで購入し、
何度も息を吹き続ける方法。

(練習用マウスピースは数百円程度で売ってます。)

マウスピースの代わりにゴム風船を代用してもイイですね。

あとは、毎日数百回程度のなわとびやジョギングなんかもして
呼吸法を整えました。

でもこれはプロのボイストレーナーから教わった方法です。

毎日これらを継続するのはかなりキツイですよ。

とりあえず、テレビを見ながらとか
余裕がある時間を使って
ゴム風船を膨らましてみてはいかがでしょうか?

歌が上達するといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく本格的ですね!すごいです!
私はまだまだ初心者なので、まずはゴム風船や腹筋を鍛える方法でできる限り頑張ってみます^^!
次カラオケに行ったときに、すこしでも上達したと感じられれば本望です^^
ありがとうございました!がんばります!

お礼日時:2010/01/05 01:24

上手に聞かせようと思うのではなく、大きな声で歌う方が上手に聞こえます。

大きな声を出すためには、腹式呼吸での発声が必要なので、腹筋を鍛えてください。普通の腹筋の鍛え方(床に寝転がって足は床につけたまま上半身だけを起こすのを繰り返す)でもかまいませんし、息をできるだけ細く長く続くように吐き出す練習をするのもいいと思います。とにかく、声を出すときにいつもお腹を意識して、重心を下に持ってくるイメージで発声してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、お腹から声を出すことが大切なんですね。意識してみたことはあるんですが、まだ声量が少ないみたいなんです・・・もっと腹筋を鍛えて挑戦します!
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/01/05 01:19

原則ですが、上手く歌える方法があればみんな歌手デビューします。


大きな声は、複式呼吸でのどの奥から出す練習があるのみ、あとは歌手が歌っているのを聞いてまねするのが精一杯です【上手くなる保証はしかねます、本人の努力と才能次第】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね^^;
とりあえず、皆さんがアドバイスしてくださった腹式呼吸を練習してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/05 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!