アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草食系男子って、何をもって草食系というのでしょうか?
また、草食系男子にも男らしい部分や頼れるところはありますか?

A 回答 (2件)

一般的に言われているのは、

協調性があり、家庭的。ただし、性的なことに(肉欲に)対して興味が薄い。
なんていう風に言われています。

しかし、そもそも、何が草食系なのだか、よく分からない言葉なのです。
そもそも、草食動物って、性的なことに消極的、興味がない、なんてことはありません。むしろ、肉食動物に駆られてしまう側ですから、同じ草食動物内ではかなり激しい求愛活動をしたりします。その点からしておかしいのです。
また、何を持って性的なことに興味が薄いのか、とか、そういうところを突き詰めていくとサッパリ意味がわからなくなっていきます。

結局、この言葉というのは、「今の若者(男性)は、元気がないダメな世代だ」とバカにするために使われるような言葉になっているのです。
太古の昔から「今の若い連中は…」と人間は言い続けてきたのですが、その系譜にこの言葉もある、と言えるでしょう
(同様に、性的なことに積極的な「肉食系女子」なんていうのも、「今の若い女性ははしたない」などとバカにするために使われることがほとんどです)
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、何を基準にしているのかさえわかりませんね。
ご丁寧に回答ありがとうございました。

想像ですが 「男の社会は弱肉強食だ」と見たときに

食べる側が「肉食系」で その他が「草食系」では?

男らしかったら「俺を頼る前に努力しろ」と言うハズ
「草食系」「肉食系」はおよそ無関係だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。