アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
以前から、生理前になると普段は気にならない些細な事で
イライラしてたり、落ち込んだりしていましたが最近
どんどんとひどくなってきました。
自分で自分の感情をコントロールすることができなくて・・
たぶん自分の性格も関係しているのでは?と思うのですが、なかなか気持ちを切り替えることができません。
けっして器用な方ではないのに、すべて完璧にこなそうをしてしまいます。
うまく手を抜くということができません。
2月に結婚したばかりなので、環境の変化なども悪化した原因の一つだと思います。
こういった症状でお悩みの方はどのように対応されているのか教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

対処法などは既に他の方のアドバイスがでているようですので、婦人科のクリニックについて私の経験をお答えしますね。

私はまだシングルでgonta23さんと同様に婦人科の敷居は高いかなと感じる方です。
総合病院の人間ドックの一環で「子宮ガン」検診を受けたことがありますが、ドクターは男性の方で、妊産婦の患者さんも多く、こちらの戸惑い(恥ずかしさなど)まで察していただけるような、状況ではありませんでした。
再検査の必要があったので、ホームドクターに相談して街中のビルの中で開業している女性のドクターを紹介していただきました。完全に予約制で待合室でもあまり他の患者さんと顔をあわせることもなく、診察でも同性のドクターということもあって、リラックスして受けることができました。「月経前症候群」等に対してもホルモン療法や漢方などの相談にのってくださるようです。
私は九州ですが、多分どこの都市でも「女性の疾患」に対して、力をいれているクリニックがあると思います。
一度、かかりつけのドクターにご相談されるか、あるいは
美容室などによくあるOL向けの無料の情報誌などをご覧になってみませんか。(エステ・美容室・歯科・婦人科などの記事がよく掲載されていますよ)
予約の際に、「婦人科は初めてなのですが」と伝えると親切に配慮してくださることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
予約制の病院っていいですねぇ~。
それだとあんまり他の人たちとかち合うこともなさそうですし。
私の知るかぎり、女性のお医者さんがいる病院はないんですが
もういちど調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんわ。

辛いですよね、わかります。私も半年前に結婚して以来、症状がひどくなりました。
(イライラと、無気力。後は過食、生理前には確実に2~3キロ増えます。)

性格的にも割と完璧主義です。別に完璧にできる訳ではないんですが。。。本当は婦人科に行くのが良いとは思うんですが、ピルや漢方で対処する事が多いようなので、今一つ踏み切れません。で、今は無理にコントロールしようとは思いません。できないし。。。

なので、夫には排卵日が過ぎた頃から、『イライラが始まったから、ごめんね~。』といって、理解をしてもらってます。彼にはとても迷惑な話だとは思うけれど、一番被害にあってる彼には説明しておかないと、可哀想だし。。。あとは、家事は確実に手を抜いて、寝たいだけ寝ます。嫌な症状ですけど、生理の前と後でちゃんと違うホルモンが出てるんだろうな~って、体が正直なだけなんだ~って思うようにしてます。

治せないけど、あまり深刻に考え過ぎないで、この時期だけはわがままに、できるだけゆったり過ごせるのが一番だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
たしかに一番身近にいる主人に理解してもらえるのが
いいとは思うのですが、うまく説明できません。
私の下手な説明では納得できないようで・・
今はちょっとイライラ気味なので、落ち着いたら
よーく考えてから話をしてみようと思います。

私も生理前のイライラがひどいです。

私はたまたま通院してる心療内科で婦人科系の漢方を処方してもらい服用しています。

ホルモンバランスの崩れの原因には婦人科系の病気も隠れてる恐れもありますので、一応婦人科健診も受けて置けば安心だとお思います。

私も色々と病気が(軽いですが)見つかりました・・・(泣)。年に1回は精密検査です。
出産経験のない人には敷居が高いかもしれませんが、何より大切な自分の体の事ですから、是非受診をお勧めいたします。人に寄ってはピルなどを服用してる場合もあるようですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一度病院に行ってみたほうがいいんですねぇ。
産婦人科へは行ったことがないので、どこの病院がいいのかも
わからないんですよね。
もし病院を選ぶポイントなどありましたら教えて下さい。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

私もイライラと食欲がすごいです。
以前は物に当たっていたのですが、壊れるし後で片付ける時にまたイライラするので、最近は新聞紙をびりびりしてます(笑)びりびりして小さくなった新聞紙はカレーとか汚れのひどい食器を拭くときに使います。気休めですけど、「さあ、新聞紙やぶろっと」って感じで楽しめてますよ。

あと、周りの人に「生理前はイライラするのよ~」と言っておくとか。薬は使ったことないです。
    • 0
この回答へのお礼

私もいつもではないのですが、すごい食欲になることがあります。太ると思いつつもやめられなくて・・
新聞やぶるの楽しそうですね!
私もなにかイライラをぶつけるものを探してみようと思います。

PMSについては,程度の差はあれ,女性の宿命といってもよいようなものです。

まずは婦人科に行きましょうネ。
そして,場合によっては心療内科等を紹介されるかもしれませんので,それに従ってくださいネ。
薬剤でのコントロールが必要となったとしても,月に数日間のことですから,積極的に受け入れてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり病院にいったほうがいいんですねぇ~。
なんか婦人科って敷居がたかいというか行きにくいんですよね。
でもこのままだと改善しないと思うので考えてみようと思います。
ありがとうございました。

プロベラを飲んでみては??(黄体ホルモンなんですけど)婦人科で相談するともらえますよー。

• 0