プロが教えるわが家の防犯対策術!

「日本の捕鯨船がぶつかってきた!日本人は救助もしてくれなかった」 シー・シェパードの船、沈没…日本側とは逆の証言

★シー・シェパードの捕鯨抗議船 日本の監視船と衝突

・米環境保護団体「シー・シェパード」は6日、同団体の捕鯨抗議船アディ・ギル号が
 南極海で日本の調査捕鯨団の監視船、第2昭南丸と衝突、航行不能になったことを
 明らかにした。乗組員の1人が肋骨(ろっこつ)にひびが入るけがを負ったという。
 水産庁は、第2昭南丸の船体に大きな被害はなく、乗組員にけがはないとしている。

 シー・シェパードによると、ギル号は抗議活動中に第2昭南丸に衝突され、船体が
 半分以上沈んだ状態になった。シー・シェパードは「(事故発生時)ギル号は静止
 していたが、突然衝突された。(日本側は)救助もしてくれなかった」と批判。調査捕鯨を
 行う日本鯨類研究所は、ギル号が衝突してきたとしている。

 水産庁によると、ギル号は6日午前、調査捕鯨船団の母船に薬品入りのボールの
 ようなものをぶつけたり、船団に異常接近するなどの妨害行為を行った。事故当時、
 第2昭南丸は近づくギル号に放水などで警告したが、ギル号が急に減速するなど
 したため衝突したと説明している。
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100106 …

・南極海で日本の調査捕鯨船に対する妨害活動を展開している米国の反捕鯨団体
 「シー・シェパード(Sea Shepherd)」は6日、日本の調査捕鯨船団の監視船と小型抗議船
 「アディ・ギル(Ady Gil)号」が衝突し、真っ二つになって沈没したと発表した。乗り組んでいた
 6人は全員無事でSSの別の船に乗り移ったという。船の回収は難しい状況だという。
 http://www.zaikei.co.jp/article/biznews/100105/4 …

※画像:6日、シーシェパードの高速船アディ・ギル号と乗員
 http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/disaster …


海賊船シーシェパードがついに日本の船に衝突しました。
以前からの危険行為で腸煮えくり返る思いなのですが、
このシーシェパード一体どうしたら良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

「日本の船とシーシェパードの船が衝突?」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは



いやぁー今日一番ワロタNewsがこいつでしたね。(^▽^
AFPの記事見ると「乗り組んでいた活動家6人は救助され無事だが、
船の回収は難しい状況だという。」つーことなんで事実上"撃沈"
じゃないでしょうかね?

まぁそもそも(元の船である Earthrace 自体)が、スピードは
そこそこ出せるものの、他の船を追い回す(しかも外洋で・・・)
という作りになっていないんで、俗に言う"自業自得"でしょうな。

で、今回どうも日本側は結構綿密な対策をとったようなのです。
ぶつかった(ぶつけられた?)第2昭南丸は 捕鯨船団と別行動を
とっていたようで、その目的はズバリ「SSの海賊船の監視」だった
そうです。一種の 囮 みたいなもんですな。
しかも なんとSSの出港直後からヤツラの進路情報等を逐一(船団)
母船に報告し、船団の(航路変更等の)手助けをしていたらしい
ですよ。

そのせいか、SS側は(肝心の船団をなかなか見つけられず)だん
だんと焦ってきて 今回 第2昭南丸に無謀な攻撃を仕掛けてきた
のではないか? と言われています。


> このシーシェパード一体どうしたら良いのでしょうか?

なんか 警視庁は 「これまでに日本の乗組員5人が負傷している」
という事実をもって、SSの4人(誰かは判りませんが)を威力業務
妨害容疑で既に国際手配しているみたいですね。

後は オーストラリアやニュージーランドが どう対処するか? で
すが、だんだんと(SSが)厄介者 扱いになってきているという話
も聞きます。

まぁ毅然とした対応しておけば 勝手に自滅 するんじゃないで
しょうかね?

あとは"偽装捕鯨船"をたくさん仕立てて、ワザと平文で(さも調査
捕鯨を始めるような内容の)通信をいっぱいさせて、SSを右往左往
させてやるのも面白いかもしれないですね。
もしもSSの船が近づいてきたら突然「世界有袋類保護協会」などと
書いた横断幕を船上のありとあらゆるところに掲げて「カンガルー
を虐殺するな~!」「カンガルーがかわいそうだ~っ!!」「野蛮
人は家に帰れ~!」とか 逆襲してやればいいかも (^_^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監視船にムカついた海賊船が自らぶつかってきた結果だったのですか。
個人を指名手配する他にもこの団体や国に対しての行動もあってしかるべきではないのでしょうか。
勝手に自滅するのを待つのもいいのでしょうが、
それまでの間にどんどん過激化している海賊行為に日本船日本人が被害を受けないか心配です。

お礼日時:2010/01/06 18:17

日本の高級料亭にお招きし、鯨の尾の身を食べていただければ、捕鯨派に回ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕鯨派でも反捕鯨派でもかまわないのですが、
議論ではなく実力行使して来るのは海賊ですよね。
シー・シェパードはテロリストと言ってもいいと思いませんか。

お礼日時:2010/01/06 18:09

仏ほっとけ、神かまうな。


腸煮えくり返る思いび耐えられないなら、
傭兵雇って乗り込もう!

この回答への補足

シーシェパード高速船、日本の調査捕鯨船に衝突・沈没(動画)

補足日時:2010/01/06 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいことわざですね。
しかし海賊相手の場合こちらが放ってかまわなくとも、
海賊船が様々な妨害攻撃行動をとるのですよ。
傭兵を雇わずとも対応することはできないのでしょうか。

お礼日時:2010/01/06 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!