アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリット

現在 月 2千円程度のレンタルサーバーを借りています。

アクセスが伸びて来たので、ここで一端 ドメインを変更して、専用サーバー(月1万円くらい)に変えようと思っています

旧ドメインにアクセスすると、新ドメインに転送するようにする予定です

しかし私はサーバーをメンテナンスするほどのサーバーの知識がありません。

レンタルサーバー 複数の人が1台のサーバーを利用するのと、 専用サーバーにするのでは、知識や手間があると思うのですが、このまま 共有していた場合、他の人に迷惑がかかりますし、

そこでお伺いしますが、

(1)レンタルサーバーで 少人数で 人数制限をしているレンタルサーバー会社ってありますか?

(2)専用サーバーに移行するにあたって知識が無い場合、やはり無理なのでしょうか?多少のマニュアルなどは用意されていると思うのですが、あまり自信がないので、困っています。

(3)本当はドメインは変更せずに移行したいのですが、通常はDNSというのが認識されるまで 数日は表示できないので、ドメインを変えようと考えていますが、知識があればそういったことを気にせずに ドメインはそのままに サーバーだけを強固なモノに変更できるのですか?

(4)
レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリットなどあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

1)に関しては、情報がないのでわかりません。

2)に関しては、専用サーバは基本ユーザが全てを管理する、Unmanagedサービスです。専門知識がないとできない代物ですが、提供会社によっては、Managedサービスを提供していますので、それであれば問題ないかと思います。

3)ドメインは独自のものをお持ちですか?そうであれば移行は可能です。専用サーバ内でDNSをあげるといわれているとおり数日掛かりますが、業者のDNSを利用すれば直ぐに変りますよ。(例:レジストラー、インターネットサービスプロバイダーのDNS)

4) レンタルサーバは、固定費用を支払うことで、サーバのメインテナンスフリーで、恒久的に利用できます。また原状は共有サーバのホスティングサービスをうけられているかと思いますので、アプリケーションレベルまでのサポートをしてくれているはずです。 自分でサーバを管理するということは、2)と一緒で専門知識がないとまず無理です。

レンタルサーバを継続することをお勧めします。昨今大容量・転送量のレンタルサーバのサービスは多数あるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

1.

意味がわかりません
2.
レンタルサーバにもよるけど専用サーバはSSHでログインできるようになっている程度で自分でWebサーバの構築からやらないとだめな場合もあります。
さらに基本的に保守は自分でやらないとダメです。
サーバ会社にいろいろ頼むとその都度金がかかります。

3.
普通ドメインは変更せずに移行します。

4.
自分でサーバ管理とは自宅サーバって事?
だったら
http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/09 …
をよく読むこと。

それとアクセス数が増えてきて回線が重くなっているだけなら
帯域保証を付けるべきだしVPSをすっ飛ばしていきなり専用サーバってどれだけ素人?
    • 0

どうも文面を見るとホスティングサービスのサーバ占有プランに

切り替えられるような話ですが、物理的にサーバを買ってきてって
訳でなければ、共有も占有もホスティングサービス会社で管理します
ので従来と大差ありません。
乗り換え作業もホスティングサービス会社でやってくれますので心配要りません。
その点はホスティングサービス会社と十分に打合せしてみて下さい。
サーバ占有プランであればCGIやPHPの制限が緩くなったり
自由度が高くなるのでメリットはあります。
ただそんなに負荷が高いサービスでなく使いたいCGIが使えないとか
条件的に合わないというのでなければ共有で十分だし
経済的と思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。とても参考になりました
もう数日 いろいろ調べて見ます

• 0