プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10 Home editionです。自分のアカウント(Microsoft account=yahoo!メルアド)で起動しても、暫く放置している内に、いつの間にか管理者(兄)のアカウントに変わってしまいます。症状の発生はかなり頻繁です。あちこちネット検索してみましたが、類似のトラブル例が見当たりません。解決策を教えてください。~星哉~

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早速のレスありがとうございます。私のアカウントは管理者(兄)権限で設定した「家族」で取得してあります。折角アドバイス頂いたMicrosoft forumの例は、該当しないようです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/21 23:14
  • どう思う?

    早速のレスありがとうございます。ありないことが発生したのです。アカウントが変わっているのはデスクトップ(壁紙・ショートカットアイコン群)が私の設定でなくなっている…などです。もちろん、個人用フォルダーが検出できません。一度シャットダウンして再起動すれば一時的には私のアカウント環境になります。管理者権限で、アカウントを削除・再設定すれば解決するのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/21 23:16
  • へこむわー

    southem様
    アドバイスありがとうございました。
    指摘された参考サイトは既読ですが、参考にならない(理解力不足かも…?)のです。
     元々設定していた私のMicrosoftアカウント(管理者ではない)で起動し、【設定】>【アカオント】で、「ローカルアカウントに切り替える」をトライしてみました。ローカルアカウント表示にはなりましたが、自動的にログイン状態が変わってしまう症状は相変わらずでした。
    このようなアカウントの設定も、管理者権限で起動していないと切り替え操作はできない…ということなのでしょうか???(そのような記述は見当たらないけど…)
    管理者権限の兄が長期海外渡航中でしばしコンタクトが取れない状態です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/26 22:45
  • つらい・・・

    PCゆうたさん
    アドバイス感謝です。管理者外が、じぶんのアカウントを勝手に管理者に切り替える…って出来ないですよね。やっぱり管理者アカウントでログインしないと始まらないってことですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/26 22:52

A 回答 (6件)

アナタのお兄さんが、windowsの管理権限のあるユーザーアカウントであれば、


お兄さんがwindowsに管理権限でサインインをして貰い、windowsをログアウトしてもらえば、アナタのアカウントとパスワードでwindowsにサインインをすることで、windowsストアからアプリなどのダウンロードとインストールすることが出来ます。

お兄さんがスマフォを持っているならば、スマフォからwindowsにサインインをすることが出来ますので、その趣旨をお兄さんに連絡をとって対処してもらってください。

また、いまの状態で何も不自由がなければそのまま、windowsを使うことを進めます。
    • good
    • 0

まさにそのとおり。

よく理解しているね^^
    • good
    • 0

自分のアカウントが管理者じゃないからじゃないの。


自分のアカウントも管理者に昇格させたらどうだろう。
それには兄のアカウントでログインして、アカウントの種類を変更する必要がある。
マイクロソフトアカウントからローカルアカウントに変更してやってみるとか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

windows10の管理者は、Microsoftのアカウントでユーザーがアカウントです。


Microsoftのアカウント、ユーザーアカウントはwindowsストアからアプリなどをダウンロードと操作が出来る管理者権限のあるユーザーアカウントですので、アナタは、ローカルアカウントでサインをしていますから、windows10を操作するには、
管理者である兄から許可を取る必要があります。

Microsoftのアカウント
https://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/
ローカルアカウント
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何もせずにアカウントがそれも頻繁に変わるなんて、基本的には有り得ないです。


知らないうちに管理者アカウントにサインインされている? その時自分のアカウントはどうなっていますか?
何を以てアカウントが変わったと判断されていますか? 教えて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Microsoftアカウント(管理者)でサインイン後しばらくすると(兄の)ローカルアカウント(管理者)に変わると言うことですか?



http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!