プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今度の休暇を利用して旅行に行きたいと思います。貧乏旅行になると思いますので貧乏旅行及び少しでも快適な車内泊の方法を教えてください。ちなみに車はスズキのエスクードです。

A 回答 (6件)

こんにちは!


旅が人生の者です。
私も裕福でないので、常に車泊で日本中を旅しております。以前似た質問が有りましたので、エスクード風にアレンジして回答します。エスクードはランアバウト4×4などと謙遜していますが、ラダーフレームの本格的構造ですよね。ラフロードを含めて各地を旅出来ますね、羨ましいです。

カンタンなポイントとしましては、

(1)県外ナンバーが駐車していて当然と思われる場所を利用する
警察官が見回りしていること自体は、治安上望ましいと思えば良いのです。しかし、夜中に職務質問を受けるのはあまり気持ちが良いものではありません。今までの経験からすると、地方国道の路側にある小さなPや畑の横などで、ぽつんと車泊していたりすると必ずといっていいくらい警察に起こされます。

高速道路のSA・道の駅・車の台数が多いPなどは安心。

(2)周りの住民に最大限配慮する
早い話し、自分の家の横でやられたらやだな、と思うことはしないということです。たまにいるでしょ、車の横にテーブルやイス出して宴会している人や、暑くも寒くもないのにエンジンかけっぱなしの車...。あっ、ゴミ箱以外へのゴミ捨ても当然ダメね。

(3)Pは平ら・静か・暗いが基本
Pに入ったら平ら・静か・暗いを基本に場所を選定して下さい。トイレに近い場所を選びがちですが、車の出入りが激しいし、ヘッドライトが動くので落ち着きません。要点は道路と大型トラックの位置から遠く、照明がなるべく暗いところです。
応用としてはカーブに面した小さいPの場合、Pがカーブの内側に有ることがベストです。外側ですと道路を走る車のヘッドライトを常に浴びながら寝ることになるからです。

(4)フラットなベット
快適に車内泊するための最大のポイントは、いかに平らなベットを作るかにかかっています。エスクードは確かフロントシートのフルフラットが可能でしたよね。但し、キャンピングカーでもない限り完全なフラットになりません。よってタオルなどで凸凹を埋めてフラットにする努力が必要になりますが、面倒な場合は最近キャンピングカー関連グッズショップ(オートキャンパーとかいう雑誌を参考にすると良い)に乗用車のシートをフラットにするマット(マットの中はソフトビーズで満たされており、シートの凸凹にビーズが移動してフラットになる)が販売されており、カンタンによりフラットなベットを作る手伝いをしてくれます。価格は7000円程度だったと思います。

(5)窓埋め
カンタンに窓を塞げるものを準備しておくと、覗かれず安心して眠れるでしょう。フロントやリアはサンシェイドでカンタンなので、サイドをどうするか考えて下さい。タオルや上着を窓に挟んでもでも良いですし、テントに敷く銀マットなどをカットしたものも良いでしょう。

【注意】
寒い時のストーブや車内で調理する場合のコンロは、周囲の引火や換気に十分注意しましょう。

(6)総合的に見て人気があるのは
”温泉付き道の駅”は何かと快適で、いつも車泊の皆さんで賑わっています。同じスタイルの方々と話したりすると、より楽しい旅になりますよ。

(7)防犯
ぜったいとは言えませんが、メジャー観光地周辺に危険(車上荒らし・強盗)が潜んでいる場合があります。逆に山の中などのPの方が危険な話題を聞きません。いずれにせよカギのロックや、お金最小限にしたり、カードを隠しておく等の配慮をしておくと安心でしょう。

なんだか怖くなってしまいましたか?
怯える必要はありません、ちょっと気をつかえば良いのです。

では、良い旅を!
    • good
    • 1

シートを全部倒して空気を入れてふくらますエアーマットなんか


下に敷いて寝ればどうでしょう  通販の番組とかで
よくやってるやつ  ダブルもシングルもあるみたいですよ
でもサイズが合うかな??  テントでも使えるみたいな
のを見たので使える気もするのですが  合わなかったら
プールや海で遊ぶ用の大きめな空気入れるマットみたいに
なってるのを敷いてみては   あとはホームセンターなどで
キャンプ用品のとこに行くとけっこう使えるものあると思います
私は運転席を倒してそのまま寝てましたけど
道の駅や高速のSAやPAだと安心して寝られますよね
同じように寝てる人もたくさんいるし
    • good
    • 2

主要な内容は4番の方が答えているので.見つけ方だけ。


車が止められそうな場所というと.都市部はまずないです。
**市の隣接町村で.主用道路から.ひとつ通りをはさんだところを良く使います。
ここは.大型車がこられないので.大型車による追突を咲けることが出来ます。大型車同士の追突死亡事故は.青森県国道4号線でありました。
この事故の6日前に該当場所で宿泊するか.しないかの選択に迫られ.大型車がいることから.宿泊せず.ちょっと先の公園を利用しました。寝坊してちょうとラシオ体操の時間帯にかかってしまって.父兄の方々白い目で見られてしまいました。深夜到着.日の出前発が原則です。日の出前は地域住民との接触を避けるためです。
20-5万分の一の地図程度の地図で.公営公園・公民館の所在の書いてある地図を用意してください。また.釣客がいる地区では.朝釣りの関係で多くの車が止まっています。このような地区では.比較的便利ですが.騒音を極力嫌うのが釣人です。

該当車種の内装を知らないのですが.もし.起伏のある荷台でしたらば.ベニア板を敷き詰めてしまうと.比較的楽にねられます。
車検(道路運送車両法)の関係で.寄席木細工のように.複数の板をはめ込み式にくみ合わせて.外れないようにする方法を取るしかありません。
布テープやセロテープ.これは.車内にいろいろなものを張りつける場合に使用します。ただし.運転席側の横の窓ガラスと前面窓ガラスには「運転中」は.セロテープの糊を含めて何も張ることが出来ません。ただ.運が悪いと塗装がはげるのでそれなりの各語が必要です。
便利なものがビニール紐で.ちょっと椅子と壁との間に張って.洗濯物を干すなとします。ただ.洗濯バサミは特に強いものを選択してください。窓をあけたりすると簡単に飛んでしまいますから。

雨の日の注意点としては.河川敷は当然ですが湧水がある場所は咲けてください。土砂崩れするかも知れませんので。
海岸地区を旅するときには.過去の津波情報を取得しておいてください。秋田のように住民はさっさと避難して観光客だけが残されてしまったなんて場合もありますから。
津波の被害に遭わないような場所を選択するしか方法はないです。

電池式のラジオ・カセットテープレコーター゛ー等。
「車についているから」といって.内装品は使えないのです。
2-3時間オーディオ機器を使うと.音量にもよりますが12-24VA使ってしまい.バッテリーが上がってしまいます。
かといって.エンジンをかけたままにすると.ガソリンがなくなりますのでこちらも要注意です。
これらは.主に災害情報取得の為に使用します。ラジオは新規に購入するのであれば.FM.AM.SW(短波)を受信可能な機種が良いでしょう。
最後に見つけたガソリンスタンドまで戻る燃料があるうちにガソリンスタンドへ引き返す度胸を持っていないと.「朝どこのスタンドも開いてない」なんて悲劇が待っています。原則として.高速道路を降りるときや夕方燃料を補給するようにしています。

中毒関係として.燃料用メタノールとプロパンガスの毒性(神経毒)は比較的強いです。
輸送するときには.車内に蒸気が漏れないように注意してください。
虫除けは.アレルギー等障害がない方ならば衣類用防虫剤を衣類のポケットに入れておけば良いでしょう。
酒を飲むと蚊がよって来やすいので.蚊がいるような場所では酒を飲むのは昼間にしてください。

最後に.「泥」の取り扱いに注意が必要です。
鉱山の鉱水は多くの場合強い酸性で砒素濃度が高く有害です。
火山の近くでは硫化水素ガスが出ていたり.青森の一部では.二酸化炭素が噴出している地区もあります。
破傷風菌がいる場合がありますので.破傷風菌がいるような場所を旅するのであれば.旅行のたしか.1ヶ月以上前(免疫が出来るのにひつゆうな時間)に破傷風の呼ぼう接種を受けてください。多くの方の場合に.子供のときに受けているはずですが.最近受けていない肩がいるようなので。
自宅付近の「土」を食べても食中りしないだけの免疫を持っているはずですが.旅先では免疫がない雑菌の洗礼を受ける可能性があります。
食事の前の手洗いには注意.特に.ハンドルを持った直後に食べ物を素手で握るようなことはしないように。極端な話スーパーで買ったミネラルウオーターで手を洗うなんて事も必要かもしれません。これは.どれだけ免疫を持っているかという問題です。
    • good
    • 0

夜のコーヒーくらいリッチにということで、器具ですね。


カセットボンベ等。夜寝るときの窓どうします?
がばっと開ければ、確実に蚊が入るし、防犯で少し開けてもどうでしょう。ネットを貼る工夫は必要でしょうか。
当方は、安いテント加工して、一部ネットにしましたが、
効果あったのか、なかったのか、、、暑すぎて。
 昔と違って、コンビニ有るので困らないですよね。

では記憶に残る貧乏旅行を。m(__)m

この回答への補足

みなさん いいアドバイスありがとうございます。1度トライしてみたいと思います。旅行には食事・風呂・睡眠と大切です。自分の場合は食事については外食・コンビニ等ですませ、風呂についてはタウンページ及びカーナビ・ネット等で調べ、睡眠は適宜SA.PA・コンビニの近くの道路に駐車して睡眠をとっているところです。がいかがおもいますか?

補足日時:2003/05/25 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとう ございます。

お礼日時:2003/05/25 23:44

とても楽しそうな旅ですね。


私も数年前に同じような形で九州一周しました。そこでアドバイスですが・・・

(1)食事 
 ドライブインに立ち寄ってはおみやげの試食コーナーで
 腹ごしらえしていました。のんびり食事はできませんが
 ただです(笑)
(2)入浴
 夕方近くになると地図を開き、現在いる場所から近い温
 泉を探しました。そこの大衆浴場で何百円か払って温泉
 を満喫しましたよ~。
(3)睡眠
 道路の近くだと車の音などでうるさいので、静かなとこ
 ろで寝るのがいいでしょう。

ご参考になればいいですが。

この回答への補足

早速の返事ありがとう ございます。1度トライしてみます。

補足日時:2003/05/25 23:30
    • good
    • 0

>快適な車内泊の方法を教えてください



どうやったって快適にはならないと思いますが(笑)

夜移動して、昼間は公園などの芝生の上で
横になって寝るとか・・・・(回答になっていない
ですね。 失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとう ございます。
なかなか 快適に車内泊とはいきませんよね。

お礼日時:2003/05/25 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!