プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の秋に道端で外国産のカブト虫を見つけて飼っていましたが
年末に死んでしまいました。
いろいろ調べてみましたが名前がわかりません
名前と原産国を教えてください。

「カブト虫の名前」の質問画像

A 回答 (2件)

>名前と原産国を教えてください。


和名「アトラスオオカブトムシ」
学名【chalcosoma atlas】
です。

原産は、インドネシア、フィリピンを中心とした東南アジア一帯です。
6月ころホームセンターや昆虫ショップで、ペアで1000円くらいで売られています。多くはインドネシアからの輸入昆虫です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
亜種ということですか。
角がやたらと小さいので同じ種類とは思いませんでした。

お礼日時:2010/01/07 19:57

亜種ではなく「個体差」です。


輸入されたものを家庭で卵を産ませて飼育すると、売っているような立派なツノにはなかなかなりません。質問者さんのカブトも家庭で飼育された第二世代かもしれません。
温度管理やエサなど、原産地の成育環境に準じた幼虫飼育をすると、体も大きく立派なツノの固体となります。
日本カブトムシも同じですが、幼虫時代の栄養がよければ、体長が最大8cm(ツノを含む)までの可能性がありますが、栄養が悪いと4cm程度になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!驚きましたが納得です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!