プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、女王アリをみつけ、子供達と飼育を始めました。
アリが卵を産み、毎日楽しみに眺めていたのですが、
この梅雨空で土にカビが発生してしまいました…。

女王アリと卵を助けたいのですが、カビの部分を取るだけで対応は大丈夫でしょうか?
同じ土ではカビの胞子が飼育ケース内に飛散してしまい、良くないと思うのですが、卵ごと新しいケースに移動しても大丈夫なものか…、お知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

えっと、、、

まず土でありを飼育自体がダメだとおもいます、やるんだったら土の菌を全て除去して、からでないと、難しいです。
でも、この場合は引っ越しがオススメですね!
まず、もう一つ綺麗な土を入れた容器を用意します。で!
真ん中に穴を開けてそこからありがとうれるぐらいのチューブを通して古い方につなげます。そして新しい方はありが巣を作りやすいように細い穴を何箇所か掘ってあげてください。
2、3日もすれば冒険ありたちが巣を見つけ、大丈夫だと判断をすれば引っ越しが始まります。
注意としては、引っ越し中はぜっったいにさわららないでください。
なるべく人通りの少ないところにおいて、、!
これでダメなら私では対応できないですね、、
かんば!
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうこざいました!

咲きひかりさんのアンサーを見て、アリの飼い方の難しさを初めて知りました。
ダンゴムシのように飼えるかなという意識でしたが、それではダメなんだと考え直し、早速色々と勉強しました!

新しい飼育ケースを自作し、なんとか女王も引越しをさせる事が出来、卵を産み始めました。

お知恵をお貸しいただけて、本当にありがとうこざいました!助かりました!