アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人格心理学を学べる大学はどういうところがありますでしょうか?

A 回答 (2件)

心理学科を卒業した者です。


 近年は人格心理学というよりも、
パーソナリティ(personality)心理学とそのまま言う方が多いと思います。
性格心理学などと呼ばれたりもします。

■キーワードコレクション パーソナリティ心理学 新曜社

を読んでみてはいかがでしょうか。
パーソナリティ心理学を概観できると思います。

できることなら、興味関心のある分野を研究されている
先生がいらっしゃる大学を選ばれるとよいです。

 なお大学の概論(おおまかに学ぶもの)レベルなら、
大抵の大学にあると思います。(要シラバス参照)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました。参考にさせて頂きます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/01/13 09:42

素人なので、ずばりここが良いとかは解りませんが、


「人格心理学シラバス」でグーグル検索すると沢山見つかります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4ADBF …

・徳島文理大学
・いわき明星大学
・神奈川大学

など、ずらっと出てきます。


また、時間が掛かりそうですが、こちらのサイトから調べるのも良いと思います。
http://shingakunet.com/net/gakumon/detail/g1020? …

ページの右上の方にも表示がありますが、下の方に全国の心理学を学べる学部・学科・コースの案内があります。
資料請求も出来ます。

他には、放送大学もありますが、教材として『人格心理学』の単行本もamazonなどでネット購入できます。
外出先で、本屋に立ち寄って、地道に資料を探すのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。とても助かりました。参考にさせて頂きます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/01/08 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!