アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タヒチでホワイトラムを買ってきました。
ラムを使ったカクテルというと、「キューバリバー」くらいしか思いつかないのですが、何かほかにありますでしょうか?
家庭で簡単にできる、ラムの美味しい飲み方、カクテルをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ラムベースで簡単なカクテルと言えば、ダイキリでしょうか?

ラム1オンス・ライム(またはレモン)ジュース3/4オンス・シロップ小さじ2杯
を氷を入れたシェイカーでシェイクします。

ほかには、プレジデントと呼ばれるカクテルもお勧めです。
ラムを1オンス・オレンジジュース3/4オンス・グレナデンシロップ小さじ1杯を
氷を入れたシェイカーでシェイクします。

あとは、やっぱり、ピニャコラーダですかね…
ココナッツクレーム1 3/4オンス・パイナップルジュース1 3/4オンス・
ラム1 1/2オンス・ライトクリーム小さじ2杯を氷を入れたシェイカーで
シェイクします、クラッシュアイスを入れたグラスに注ぎ、チェリーとスライス
したパイナップルを付け合せます。

ほかにもいろいろありますが、これぐらいで(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
素人の私には難しそうですね・・・シェーカーなどの道具や気の利いたカクテルグラスは一切持っていませんしね。
「プレジデント」は美味しそうなので、今度お店でオーダーしてみたいと思います。

ボストンクーラーやダイキリ、マイタイ、それにブルーハワイなんかもラムベースのカクテルです。

レシピはとても書き切れませんので取りあえず参考URLを見て下さい。

その他は検索で「カクテル ラム レシピ」とすれば一杯出てきます。

個人的に一番好きなのは真夏の暑いときに飲むフローズンダイキリ(これもラムベースです)

参考URL:http://www4.freeweb.ne.jp/diary/smako/rum2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ラムベースのカクテルも結構あるのですね。
ボストンクーラーも好きなカクテルのうちのひとつだったことを思い出しました。

shootaといいます

本来シェークしての名前なんですが、「ダイキリ」
ライムジュースとガムシロップを入れてかき回す。
分量はお好みで

同じく「XYZ」。これはホワイトキュラソー(一番有名なのはコアントロで、これにトニックウォーターでも美味しい、一本あれば色々使えますし、どこにでも売っています)で割ってもおいしいです。目安はラム2:コアントロ1です

ロングの一例
レモンジュース+ガムシロ+炭酸=ボストンクーラーです
    • 0
この回答へのお礼

ボストンクーラーなら簡単にできそうなので、挑戦してみます。

やっぱ1番はダイキリかな~?あとブレンダー(ジューサー)があるなら、フローズンダイキリ!がおすすめ!生果実のイチゴ、バナナ、桃、とかをいっしょにブレンダーにかけて、フローズン○○ダイキリなんかもおいしいよ!

マイタイなんかもけっこういるね!
今から夏かけてブレンダーを購入して(もってたらすいません!)フローズンに挑戦してみてはどうですか?
まあ、カクテルなんかは、型にこだわらずいろんなものを、混ぜてみて、それがおいしければよいのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

フローズンも美味しそうですね・・・。
残念ながら、道具や気の利いたカクテルグラスは持っていません。
自宅にあるものでなんとか楽しみたいと思います。

素人なので、家ではこんな飲み方くらいしかしませんけど

ラムをフレッシュ(100%)なパイナップルジュースで割ると
とってもおいしくいただけます。
同じくオレンジジュースでも。
これ、夏場はほんとにトロピカールな気分にさせてくれます。
冬場はホットバタードラム(ラム+バター+お湯又は牛乳)なんかも好きですが
ホワイトラムでよかったのかは定かでありません・・・
    • 0
この回答へのお礼

フレッシュジュースさえあれば美味しいカクテルができるようですね。
私も素人なのでこれくらい簡単な飲み方を教えていただけると助かります。

こんばんわ。

私は「ラムバック」が好きですね。
ラムにジンジャーエールとレモンジュース・・・というレシピらしいんですが
詳しい配合とかはすいません、わかりません。
さっぱりしていて、おいしいですよ。

せっかく購入されたのですから、いろいろためして楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ラムバックも簡単で美味しそうですね。
適当に混ぜて飲んでみます。