アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 少し前に東北自動車道の岩槻ICから、千葉県の旭市まで国道沿いに車で走りました。道中で国道16号の柏市付近と、296号の八千代市~佐倉市近郊が異常に混雑して印象的でした(大型車も多数)。いつもこんな風でしょうか。あるいは曜日や、時間帯にもよりけりでしょうか。
 ちなみに当日は土曜日で行き(旭方面へ)が午前10時~13時頃、戻り(岩槻IC方向)は午後4時半~7時頃でした。思い当たりそうな事情をご存じの方がいらっしゃれば、ご意見して下さると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

利根川の北側は記憶の限りあまり混みませんが 川沿いは素人でも狙うルートなのではまった場合は逃げるのに苦労します 


利根川も橋が少ないので橋付近(特に6号付近と取手駅付近を越えた先の橋)がどうかという感じ 
294だか298がよく知られる栃木から取手に向う道(谷和原インターより取手側が混む)ですがそれを基準に1.2本それた道を使うのが良いのかな 
茨城は田んぼの間の道とかも繋がったり信号も少なかったりして とにかく千葉よりは断然走りやすいと私は思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答を、誠にどうも有り難うございました。感謝致します。私もほんの素人ですので、あまりマニアックに狙い過ぎると痛い目に合うかも知れないですね。取手周辺や橋付近を中心に、自分でも出来るだけ吟味してみたいと思います。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

お礼日時:2010/01/10 18:08

庄和を越えて16号から大きくカーブする頃から茨城に侵入(利根川を渡る 河川沿いの道が取手に向かうベストですが知らない人にはわかりづらい)し龍ヶ崎や牛久に向かう感じ?その先に成田があるので 大栄から有料を使えばほとんど渋滞知らずで行きますが 詳しい道路名は説明できません


ナビがあれば利根川を渡ってから龍ヶ崎ー大栄ー旭の距離優先検索でできるのですが

この回答への補足

 JR取手駅の周辺とかも混むんですかね。多少なら仕方ありませんが、要注意とかの情報もあれば合わせてお知らせ頂けると助かります。

補足日時:2010/01/10 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。確かに野田市の辺りまでなら、16号もそんなに混まないですよね。あと、やはり茨城県内の方が走り易いんですかね。のどかというか、いい意味でローカルな印象はありましたが。なお利根川沿いの特に北側の路線は、狙い目かも知れないですね。幅が狭いとか、特に要注意の区間がなければですが。もしよろしければ、引き続きお願い申し上げます。

お礼日時:2010/01/10 16:14

国道16号の柏市付近の午前10時~13時頃、戻り(岩槻IC方向)は午後4時半~7時頃はほぼ、慢性的な渋滞です。


元々交通量も多い事もありますが、信号が細かい上に、特に千葉方面へは大型店舗が多い事もあり、その出入りする車も多い事も渋滞の一因となっています。
もし、渋滞を回避するとなると、野田→柏から利根川沿いの広域農道、そして、利根川沿いに成田のルートが有効化と思いますが、慣れないと走りづらい個所があります。

この回答への補足

 成田市周辺も外の者からすると空港があったりで、どうしても混雑する印象を持ってしまいます。この地域の情報も含め、ご意見をお聞かせ願えると幸いです。

補足日時:2010/01/10 11:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。おっしゃる通りで、やたらと信号が多い印象がありました。更にたまたまかと思いつつもサイクルが短く、出くわす度に赤で止められる気もして。やはり地域事情的にも、確たるものがあった訳ですね。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

お礼日時:2010/01/10 11:13

記載されている2ポイントはどちらも昼間は恒常的に混んでいます。


国道16号の柏市付近:交通量/信号が多く、国道6号と交差(立体ではあるが)するため。
296号の八千代市~佐倉市近郊:交通量に対して道幅が狭いため

もし今後も一般道で旭方面に向かわれるようでしたら以下で記載した回答を参考にして、香取市辺りから南下する方が良いと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5507900.html

この回答への補足

 ドライバーの疲労度は単純に距離だけじゃなく、走り易さもありますよね。交通量が少ない道のローカル情報とかもあれば、お知らせ願えると幸いです。

補足日時:2010/01/10 11:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。実に合理的かつ、説得力のあるご見解に感謝申し上げます。周囲の景観的にも予想以上に市街地の印象で、開けてる分だけ人も車も多いからなんですね。かつて岩槻ICから茨城のつくば市へ行ったこともありましたが、途中はのどかな田園風景が広がりスムーズ走行そのものでした。やはり北部を移動しべきなんですかね。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

お礼日時:2010/01/10 10:46

16号はどこも結構混雑します。


特に柏の呼塚交差点はいつも激込みです。6号との交差点なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答を誠にどうも有り難うございました。確かにご指摘の辺りは、先行き不明の混雑ぶりで精神的にも滅入りました。やはり道は選ぶべきなんですね。感謝申し上げます。

お礼日時:2010/01/10 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!