アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく前からエレキギターに憧れてたのですが、高くて買えませんでした。そこで、レンタルショップを見つけたので、そこで楽器を借りたいと思ってるのですが、エレキギターの事に関してはほとんど無知なんです。どなたか、こんな僕に「ギターを選ぶ時のコツ」などいろいろアドバイスしてください。

お願いします。
P.S.
友達のギターをはじめるならアコースティクからしたほうがいいと言われたのですが、そうなんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

多分ここで回答しているほかの人たちよりはるかにギター暦が短いと思われる

ものです。初心者に毛が生えた位の腕前しかありません。

さてそんなことはともかく、その友達が最初はアコギのほうがいいと言った理
由は、多分アコギから始めた方がエレキに移ったときにバレー(Fコードみたいに、
一本の指で複数の弦を抑えるようなこと)する時に苦労しないと思われるからだと
思います。アコギはエレキと比べてネックが太く、また、弦も太いので非常に抑え
にくいです。
 また、ギターを始める人はかなり多くの人がコードから入るので、コード弾きの
練習をするのなら絶対にアコギです。
 ただ、やはり速いフレーズになると、アコギでは限界があります。エレキが本命
だと言うのなら買うのはエレキの方がいいと思います。でも理想を言うと、友達が
使っていない奴を借りるとか、何らかの方法でアコギもエレキもできるような環境
を作るのが理想だと思います。(他の人から言わせて見ると賛否両論かもしれません
が。)
    • 0

エレキなら調節も効きますし、あまり細かいところにこだわらないほうが良いと思います。

ものごとはまず形からですし。ただ、個人的にはぺグ(弦を巻くところ)の位置が比較的わかりやすいフェンダー、それも「テレキャスター」をお薦めします。でもそんなことあまり気にせず、最大限まず見た目で選んだほうがいいと思います。エフェクターもわからないうちは触らないほうが賢明です。

友人の発言ですが、アコギからなんて順番はありません。ストリートで演奏するならアコギが適当でしょうが、しないようなら回り道せず、エレキを弾いたほうがいいです。
    • 0

たしかにギターを始める時ってアコギって言いますよね。

わからないでもないんです。アコギの場合、エレキに
比べて音に起伏がつきやすい特徴があるんですよね。
練習にもなる。
でも、じゃあアコギでエレキをカバーできるかっていったら
大きな間違い。
アコギの場合、コード(複数の弦を同時に鳴らす、ジャカジャカ)
とかアルペジオ(コードの構成音(ド、ミ、ソとか)を順に鳴らす)
なんかには向いてるけどエレキなんかによくある早弾き(ギターソロとか)
や、まして音を歪ませる(キュイーン)なんてことちょっと無理があるし。
どっちがいいかより、自分が何をしたいかがまず先だと思う。

ちなみにオススメだと5、6万円程度でいいと思うけど、1本手に入れて
そのギターの欠点だと思う部分を埋められるものを見つける、
レンタルできるんだったらそのギターの欠点でもいいだろうし。

最初にいいものをっていうのも将来的にはいいけど

最初にいいものをといっても特有のクセや扱いずらさは
初心者にとっては人それぞれ好みの違いで嫌気を感じる
(僕も最初はレスポールの音、気味悪くて仕方なかった。)
こともあるし、将来的なことはその時にならないと・・・。
    • 0

あの~チューニングというのはいわゆる車やバイクをカスタマイズすることとは違います。

楽器の場合チューニングというのは調律のことです。つまり弦をぺグ(ヘッドに付いてる6つのツマミ)で調節して音を正確に合わせることを言います。チューニングはギターを弾く前には必ずしなければいけないし、演奏の途中でもチョーキングなどで音が狂ってきますから、その度にチューニングをし直さないといけません。つまりチューニングはどんな弦楽器でも最も重要なことなのです。そのために、ギターを買うときに音叉か電子式のチューナーを必ず買って下さい。音叉はAの音(ハ長調のラの音)の音叉がいいでしょう。これでギターの場合5弦の音をチューニングすることができます。5弦を正しい音に合わせてから他の弦を全部チューニングする方法はいろいろありますので、詳しいことは買った時に楽器店の人に聞いてみるといいでしょう。
音を正確に合わせることはどんな楽器でも最も重要なことで、チューニングは正確に行なうことが大切です。いいかげんなチューニングで音が狂ったまま練習しても決してうまくなりません。ギターを始めたらまず正しくチューニングができるように練習して下さい。そうしてからコードやフレージングの練習を始めて下さい。
    • 0

ギターの他に必要な物はなにがあるのか?と言う事ですが、極端な話ですが始めのうちなんてアンプだけで十分です。

エフェクターもあればあったでいいんですが、なくても音は出ますからね。
小物で言うと、まずチューナー(音叉でもチューニングマシンでも)と、ピックぐらいでしょうね。チューニングしないとちゃんとした音が出ないし、エレキギターを素手で弾くには初心者には厳しいでしょうから。実際に素手でエレキギターを弾く人はたくさん居ますけど、ピックを使う人の方が圧倒的に多いですから。
それから、ギターによって機能が違うか?の件ですが、機能自体は多少違いますけど、基本は同じ「音が出る」ですね。
ピックアップがシングルかハムバッカーかの違いで音が違ってくるし、ギターのボディやネックの材質でも音が違ってきます。形で言えば響きがかわってくるし、細かく言い出したら結構違う物ですね。
一般的に良く見かけるであろうギターは「ストラトキャスター」と言います。これはきっと一番バランスが取れていて使いやすさもさることながら、ある程度のジャンルで使う事ができるものです。まぁ簡単に言えば「無難なギター」ですね。
それに比べてテレキャスターやレスポール、フライングVやファイヤーバードなどのギターはジャンルがある程度制限される傾向にあります。このへんの形の違いはお店で調べたりして現物を見比べた方がよさそうですね。(カタログよりは現物の方がいいと思いますよ)
それで、試しに弾かせてもらって気に入った物を選んでみて、後は練習あるのみです。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろと参考になりました!ありがとうございました。

最初は某有名大物?女性歌手Mのようにビビって感じたものか、そのギタ-になにかひかれるものがあるでいいと思いますよ。

形は経験上、ストラト系をお奨めします。要はそのギタ-を恋人のようにいとおしく思ってあげることが大事だと思います。不満がでるころには、ある程度知識ももってることと思いますから、その時真剣に購入してみてはいかがでしょうか。

お友達の意見は、まずコ-ドを覚えなさいってことだと思います。別にエレキでも十分覚えれますよ。みてくれの問題でしょう。(弾きながら歌う時にアコ-スティックの方がかっこいいってことじゃないでしょうか?)

挫折しないことを心より願います。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ギターを恋人ですか・・・友達はベストパートナーとかいって毎日ブツブツとギターに話しかけてましたが・・・(笑)まあ、そのぐらいやらなきゃ覚えられないってことですね!とても参考になりました。はじめるからには、中途半端で終わらしたくないんですよね。 

ギターを始めて27,8年になります。

(腕の方は大したことないですが)最初は私もお金がなかったのでY社の安いフォークギターを買いましたが、本当にやりたかったのはエレキギターでした。なんと言ってもクラプトンに憧れていましたから。しばらくそのフォークギターで練習して、友人からHONEYという良く分からないブランドのセミアコを5千円で買いました。そのときは「なんてエレキギターは弦を押さえやすいんだろう」と感心しました。
その後、バンドをやるというのでちゃんとしたギターを買おうと思って当時7万円のグレコのレスポール・モデルを買いましたが、これはさらに弾きやすく「やっぱりいいギターは違うなあ」と思ったものでした。
その後、友人のギターを弾かせてもらったり、楽器屋で試奏したりした結果、手の小さな私には比較的ネックの握りやすいギブソンのES335やフェンダーのストラトなどが向いていると分かり、値段も安く軽くて弾きやすく、かつエフェクターの効果が出やすい日本製のストラト('57年モデルのリメイク)を買いました。今はこれが一番弾きやすいです。
買うにしても借りるにしても、まず楽器店で実際にギターを触ってみて、自分に一番合ったギターを選ぶことが大切です。また、ほとんどのエレキギターは自分で弦高の調節ができますから、ブリッジを調節して音がびびらない程度に弦高を低くするとハイポジションでも弾きやすくなりますし、音程も狂わなくなります。あと、ギターを選ぶとき、ギターを水平にしてテールピースの方からネックを見て反っていないかどうか確かめることが大事です。ネックの反っているギターは弦をいくら調節してもチューニングが取れなかったり、弾きにくいものです。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

27年ってすごいっすね\(◎o◎)/! なんか色々種類あるそうですが、とりあえず自分で適当に買ってみることにしました。弾くのを学びながら、ちょっとずつギターの種類も習っていこうと思っています。ところで、チューニングなんてことするんですか?なんか車やコンピューターみたいですね・・・エフェクターの相性とかもあるみたいですけど・・・う~ん、億が深いですね>ギター いろいろと参考になりました、ありがとうございます。

初心者なら、自分が気に入った形の物とか自分が弾きやすかった物を選ぶと良いです。

そして、ある程度弾けるようになったら、本当に弾きたいギタ-というものがでてきます。
アコ-スティクからしたほうがよいのか?というのは
まず音が違うのでエレキの音が欲しいのならばエレキギターを選ぶ方が良いと思います。

最後にギターが買えないと言う事でしたけど、僕は中学生の時は新聞配達をして、高校生の時は歳を隠して
工事現場で働いていました。働いて得た物というのは愛着も湧きますし練習に身が入ります。
ぜひ自分のギターを買って練習してください。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれはそうですよね>見た目と使いやすさ 今はあまりお金がないので、とりあえずギターを借りてある程度弾ける程度になったら買おうと思ってるんです。現在、レストランと家庭教師でがんばってお金貯めてるんですが、いろいろな事にお金を出さなきゃいけないので、ギターを買えるのはまだまだ先かと(;^^)ヘ..

こんにちは。

フライングV、レスポールについてですが、
○フライングV:その名の通り「V字」の形のギターです。たまに使ってる人見ますね。ZoneのCMで使ってたような…。
○レスポール:詳しい説明は良く分かりませんが、まぁ、↓の方の言うように重いものが多い様です。B'zの松本さんが使ってるやつです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「V字」ですか。個人的にはあの見た目はあまり好きになれそうにないんですが・・・レスポールの方が見た目いいような・・(笑)

初心者でしたら、値段重視で選んでもいいのではないでしょうか。

1万円前後のギターも売ってますし・・・。
ただ、形に関しては、フライングVやレスポールは避けたほうがいいかと思われます。初めは座って引く事が多いので、(教則本を見ながらでしょうから)変形タイプは弾きづらいです。レスポールも、重いものが多いですし。それに比べたら、ストラトタイプやテレキャスタイプの方がいいでしょう。
それと、アコギに関してですが、エレキとは別の楽器という位置付けをしたほうがいいでしょう。他のみなさんも書いているように、エレキのほうが弦を押さえ易いです。どうしてもFやBでつまづきますから。テクニック的にも、違うところもありますし、弦の押さえ方も違ってきます。(逆に応用することもありますが、それはもっと上達してからでいいでしょう。)
最初は安いエレキでガンガン練習して、余裕が出てきたらアコギも弾いてみるというのがいいのではないでしょうか。

この回答への補足

なるほど、じゃあ基本的には、アコースティクとエレキってあまり違わないんですね。やはり自分のやりたい方(エレキ)を選ぶ事にします。ところで、フライングVやレスポールなどいろいろ書かれていましたが、どいう意味なんでしょうか・(;^^)ヘ..よかったらご説明おねがいします・・・

• 0