アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂で弾けるギターて、作りたいのですが、どうしたらいいでしょう。ボディに穴開けてドレーン作ったんですが、水がボディに入ると音程が変わるし、弦が水に浸かると鳴りません。お風呂で弾いてる人いたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

ANo.3へのコメントについてです。



> 浴後の乾燥用に開閉式もしくは、脱着式か、完全防水仕様か。

もちろん完全防水。胴内部には水はもちろん、湿気も入れちゃだめ。
乾燥は外側の話です。特に糸巻き(マシンヘッド)にはカビとサビが生じて悲惨なことになりそうですから、油を塗り、袋を掛けて湿気から守るのも手かな。髪の毛を濡らさないための口ゴム付きのビニール袋でできた入浴用キャップがありますよね。あの感じ。

> フライングV

巨大な浴槽という訳でもないのですね。それなら誰でもチャレンジできそうで結構なことです。
水位を溢れるほど高くして、そのぶん椅子も高くすれば、楽器を寝かせて持っても浴槽にぶつからないようにできるんじゃないかな。

 せっかくmadなことやってるんですから、最低でも「半身浴ギターという新分野を確立。絶賛オリジナルアルバム『いい湯かな?』がランクイン。専用の椅子・防水ギター・湯に浮くピック・タブ譜をプリントした頭に載せるタオルの特許を取得。半身浴ギター教室のお申し込みはこちら(入れ墨の方はご遠慮願っています)→」ぐらいを目指してmadnessに徹していただきたいもんです。手始めに動画サイトにupしてくださいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完全防水仕様。FRP辺りか、ウレタンか。やはりかなりの加工手間が、必要なようですね。今の使い捨て理論による入浴から、ひとつ上のレベルへと行かせて頂きます。覚悟を決めてホームセンターへ行って来ます。おそらくはホームセンターへの道すがら、交差点で悪魔と契約出来るものと確信しております。バスギターの神様として、バスギター界に降り立ちたいと思います。特許取得の折には、二番煎じも考慮して、シャワーギターや、サウナギターの特許取得も重ねて行わさせていただきます。

お礼日時:2015/06/20 07:00

ギターは持つ事ができても演奏は出来ない小生ですが。


大きなポリ袋の中に入れてはいかがですか。
湯が中に入らないように気を付けギターを浴槽の中に漬けては!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリ袋!水にも濡れずに、湯船にも浸からない!そして音にも影響無い!
てか弾けるか!
さわれんやろ!
ノリツッコミさせていただきました。
ポリ袋を抱えて風呂に浸かるおっさん。、、、

お礼日時:2015/06/19 08:17

ギターを抱えて入れるなんて、なかなか大きな浴槽だなー。


 外側を至る所しっかり防水塗装した上で、サウンドホールを薄いフィルムで塞げばよさそうです。(フィルムは音にはさして影響しないでしょう。)
 あけちゃった「ドレーン」の穴は無意味であるばかりか、水が入る原因になる厄介者ですから、きっちり塞いどくこと。使用後は乾燥しないと、カビが生えそうです。
 なお、弦が水没する問題は、演奏姿勢をなんとかするしかないな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サウンドホールにフィルム!やってみます!入浴後の乾燥用に開閉式もしくは、脱着式か、完全防水仕様か。ですね。
演奏姿勢はフライングVなんです。
これがなんとかなればなと。椅子沈めて太ももの上に小さな浮き輪とか、色々考えたんですが、シックリこないんです。フライングVの体制で、長渕さんみたくなってる。ww

お礼日時:2015/06/17 12:44

なんで水中で弾く必要があるんですか?



>弦が水に浸かると鳴りません。
物理の法則ですから、当たり前の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。弾くのは風呂場で、水中ではなくて、半身浴しながら弾きたいんです。 半身浴で膝でホールドして弾くには、少しブリッジ側が浸かるんです。もしも同じ事して遊んだり、お風呂の時間を練習に当ててる人がいたなら、その問題の解決に何らかの治具やホールド部分を自作してないかと思ったのです。

お礼日時:2015/06/16 12:04

レインソングってカーボンファイバーで出来たギターはあるけど・・・。



http://moridaira.jp/rainsong-guitar
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

早い回答ありがとうございます。いいギターですね。このギター知ってましたが、、、高くて、手が出ません。もしまかり間違って買ったとしても、お風呂で弾く勇気はないです。中古の教則ギター辺りを改造しようかな〜と思いついたんですが。

お礼日時:2015/06/16 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!