プロが教えるわが家の防犯対策術!

低用量ピルとグレープフルーツジュースの組み合わせはピルの効き目が弱くなるから駄目という話は聞いた事があるのですが、
では低用量ピルとスウィーティではどうでしょうか?ジュースではなく果実です。
また、グレープフルーツを食べる場合はピル服用時間と何時間あければ問題ないのでしょうか?

先ほどスウィーティを食べてしまったのですが
毎日20時にピルを服用しているので不安になってしまいました。

詳しい方、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

ピルユーザーです。



スウィーティーは、グレープフルーツとブンタンの交配種らしいので、多少は影響はあるかもしれません。
個人的には、一回に何個も食べない限り、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。
ただし、2番目に挙げたサイトでは、薬との相互作用を引き起こすフラノクマリン類は、スウィーティーには含まれていないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A6% …
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail825.html

ピルが体内に吸収されるのに必要な時間は、約4時間だそうです。
果物類は、大体1~2時間程度で消化されるようなので、念のためピル服用2時間前~服用後4時間は避けると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
できるだけ避けて食べるようにしたいと思いますが、そこまで気にしなくても良いみたいですね!
とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/27 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!