プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうパック着払いで相手先に送った荷物が、受け取り拒否で戻ったとした場合、着払い料金はどうなるのでしょうか?
こちらが払わなければいけないんでしょうか?
誰かわかる方お願い致します。

A 回答 (3件)

昭和60年発行『内国郵便法令集』より、「郵便法第五十三条(郵便物の還付の際の料金)前条<五十二条・郵便物の還付(以下略)>の規定により郵便物を差出人に還付すべきときは、次の各号に掲げる郵便物については、差出人は、当該各号に掲げる額の料金を納付しなければならない。

一 料金が未納又は不足である郵便物 その不納金額に省令で定める額の手数料を加算した額」とあります。
従いまして、受け取り拒否で返ってきた小包を受け取る場合には、料金を払っていただくことになります。
 なお郵便物を返してもらわなくてもよいのなら、郵送料を払わなくても結構です。
その場合、「郵便法第五十二条(3)郵便物の差出人が還付すべき郵便物の受取を拒んだときは、その郵便物は、国庫に帰属します。」となります。

私が在職当時の資料を見ての回答ですが、おおむねこの通り取り扱われると思っていただいてよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有り難うございます。

一部修正です。

<m(_ _)m>
「従いまして、受け取り拒否で返ってきた小包を受け取る場合には、料金を払っていただくことになります。」
これを「従いまして、着払い小包が受取拒否で返ってきた場合、その料金を払ってから受け取ることになります」と訂正いたします。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明、有り難うございました。
非常に参考になりました。

着払いは、基本的に相手方の許可を取ってからするものですが、もう送ってしまいましたか?

落ち着いて、日本郵便を検索して見てください。
    • 0