プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

74歳の父が年金を担保にお金を借りていました。
今年になってから父は病気を患い,ただ今入院中です。治る見込みもなく先もあまり長くありません。
年金担保の完済にはまだ1年ほどあるのですが,もし完済前に父が亡くなってしまった場合はどうなるのでしょうか?
やはり,普通の借金と同じで債務として相続されるのでしょうか,すると相続放棄すれば親族には残りの支払い義務は発生しませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的には本人死亡時には連帯保証人に請求が行きます。


なので、連帯保証人が誰なのかが重要です。
個人などであれば、その人に対して請求が行きます。

ただ、一般的には信用保証制度を利用しているはずで、この場合は信用保証制度により残りの債務は支払われるはずです。
(信用保証制度利用では、借りたお金から一定額の保証料を支払うことで利用します)

ご確認下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

父には親族は私しかいないのですが,やはり信用保証制度を利用しているのでしょうね。。
各機関に問い合わせて確認してみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 21:22

参考URLがありましたよ。



ミッキーさんはいつも頼りになります。

そんなわけで、私は一般人に戻りました。

参考URL:http://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/nenkin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速電話で問い合わせてみる事にします。

お礼日時:2003/05/29 21:20

文字通り「年金が担保」ですから、債務は相続されないと思いますが…。



実務上、体験していないので「自信なし」ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局年金を先払いしてもらってるようなものなのですよねー。金額も結構大きいみたいなのでもう少し調べてみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す