アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまPowerBookG4 Titanium (867Mhz)にMacOSX(Tiger)を入れて使っています。

どうしても使いたいソフトがあるのですが、Classic環境でないとうごかないということです。

OS9のディスクはあるのですが、初期化せずに入れることはできるのでしょうか?
いろいろとお願いします。
PS
MacOSXで使えるWindowsのペイントみたいなソフトを知っている方がいたらぜひ教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (3件)

Powerbook G4 Titanium(1GHz)にLeopard入れて使っています。

Classic 環境が動かないことに気付いてほんのちょっと後悔しました。

それ以前(~Tiger)からOS9は別パーティションに入れてます。それまで持ってたPBG3の環境を再現するためにそうしていたのですが、Classic環境で起動できました。
ですから、最悪でもOSXの起動ディスクとは別のパーティションにインストールすることもできるはずです。

>MacOSXで使えるWindowsのペイントみたいなソフトを知っている方がいたらぜひ教えてくれるとありがたいです

私は(OS8,9のころから) Graphic Converterを使ってます。
シャアウェアですが、そんなに高いものではないし、
本業は画像の閲覧,変換ですが、WIndowsのPaint程度の画像作成/編集はできます。
    • 0

>OS9のディスクはあるのですが、

付属のディスクでしょうか?

PowerBookG4 Titanium (867Mhz)だと付属は10.2.xになります、10.4ではそのままでは付属の10.2のディスクからOS9(又はClassic)をインストールできませんので以下のページの
Mac OS X 10.4 Tiger に対応する Software Restore の、最新バージョンをダウンロードする
の下のリンクからダウンロードしてインストールしてください。

Mac OS X 10.4: Mac OS X 10.2 Software Restore ディスクからアプリケーションを復元する
http://support.apple.com/kb/HT2475?viewlocale=ja …
    • 0

そのティーガーはどのようにインストールされました?製品添付であればその中の二枚目のディスクにクラシックのインストールパッケージがあります.初期化の必要はありません.

>Windowsのペイントみたいなソフトを
そのマシンですと標準でAppleWorksがバンドルされているはずです.アップルから6.2.9のアップデータを当てればOSXで利用できます.
    • 0