いちばん失敗した人決定戦

皆さんは何アレルギーですか?

日本でアレルギーが増加しているそうです。

一般的には
・アトピー性皮膚炎・食物アレルギー・動物アレルギーなどがありますが、
驚くようなものでは 
・砂アレルギーなどもあるそうです

日本は清潔にし過ぎて攻撃すべき菌が無くなり、
本来有害で無い物に対して免疫反応がおこり攻撃してしまうことで、変わったアレルギーが増えているそうです。
アレルギーが何もない人っていうのは少ないと思いますが、アレルギーのある人って重複して持っていることが多いイメージがあります。

ちなみに私は「米 小麦 大豆 ダニ 花粉(数種) アトピー性皮膚炎」です
レベルの差こそあれこんなに引っかかるのに驚愕しました。我慢だらけです(笑)

・みなさんは何アレルギーですか?
・日常生活の不便はどれほどですか?

A 回答 (13件中1~10件)

私は軽度の『砂アレルギー』です。

幼稚園の頃から、砂に触ると体中に発疹ができて、
全身がかゆくなるんです。
なのでいつも、うすいゴム手袋をはめて砂場で遊んでいました。
(それでも発疹が出る事がしょっちゅうです)

今もまだ治ってないので、体育祭(運動会)の後は、
全身に発疹がでて、大変です。
風が強い日なども風で砂がまって、発疹がでます。
発疹・かゆみは4日ほどでなくなります。
    • 0

猫アレルギーです。

猫が近くにいるとくしゃみが出ます。
それほど不便はないかな。旦那の実家で猫を飼っていますが、マスクをしていればある程度防げるので。
でも、猫好きなんです。
    • 0

抗生物質のペニシリンアレルギー、それと、注射でのビタミンB剤アレルギーです。

だから急病で病院に担ぎ込まれて、知らずにそれらの薬剤を注射されようものならどうなることか・・・

高1の冬休みの時、肺炎を起こして、2~3日入院しましょう、ということになって点滴を開始したら、意識がなくなった、という経験がありまして、危なかったそうです。私自身は、なんだか、胸が苦しいなぁ、そこまでしか覚えてないのですが、そばにいた看護師さんやお医者さんは慌てられたそうです。

薬剤を一個ずつ調べて、ペニシリン系抗生物質とビタミンB剤が合わない体質ということで、手帳にも書いてますし、保険証を入れてるカードにもその旨書いたものを入れてます。あと家人と会社の同僚にも、急に具合が悪くなって、救急車で行く時は、保険証を確認してと伝えてます。

日常生活での不便というのはありませんが、初めてかかるお医者さんや薬局で薬を買う際は必ずその旨伝えます。
    • 0

私も驚かれる組織アレルギーと人アレルギーを持っています。

邪悪というか良ろしくない組織や人に接すると、皮膚に反応します。昨年9月には、一昨年に接した組織の影響が強く、通常の皮膚疾患に留まらず切除し全治3週間でした。
 日常生活では、軽いものなので放置していても接触さえしなければ治まりますから不便はないですよ。

余談ですが、アレルギーも数百種もあるんですが、清潔にし過ぎていることが一因であればアレルギー反応ではなく、善い体内菌が減少・不在になることで感染症の罹患率が高まるものです。混同しないようにね。
    • 0

軽度の金属アレルギーです。

ピアスホールを開けたとき、アレルギーの出にくいチタンを選んだのですが、
半年以上経っても膿が出る状態になってしまいました。
1ヵ月ほどで樹脂製に変えたにもかかわらず、なかなか治らず、
結局ホールが完成したのは1年後。
通常は2週間~1ヵ月くらいでできるそうです^^;

ほかのアクセサリーや時計類は平気なのですが、
ピアスだけは樹脂製かプラチナなどでないと、すぐ膿んでしまいます。

あとは、ホコリでしょうか。
大掃除のときなんかは、マスクをしないとくしゃみが止まりません…。

兄は小児性アトピーの持ち主だったので、
それに比べたら自分は楽だったなぁと思います。
    • 0

エビ・カニなどの甲殻類と抗生物質の一種にアレルギーがあります。

もともとアレルギーだった訳ではなく、甲殻類は20歳すぎ、抗生物質は一年半ほど前(36歳)からです。

日常生活での不便は…
私の住む地域はカニで観光客を呼ぶほどの町なので、冬場は食卓にカニがあがる日もありますが、私だけ別メニューです。

抗生物質、こっちが厄介で、かかりつけの歯医者で扱っている抗生物質が一種類しかなく、炎症を起こしても処方してもらえません(T_T)
ひたすら歯磨きを丁寧にして、痛くならないことを祈るばかりです。
    • 0

かなり珍しいアレルギーのようですが、子供たち3人とも、遺伝したようで、妻以外はみんな、このアレルギーです。

1) 金属アレルギー 金銀プラチナには反応はないです。
           鉄にたいする拒否反応が凄いです。

2) 温度差アレルギー 熱い風呂に入れない。 
            プールで水がかかると全身ジンマシンです。
            熱いのも冷たいのも駄目です。
    • 0

日本だけではありませんよ。

私は海外生活が長いのですが、日本にいるときはまったくなかったと
言えるアレルギーがこちらで生活を始めて数年たったころから
次々と現れ始めました。

ドイツの皮膚科で調べたときは、ダニや埃、カバの木など一般的なもの以外にも
馬、猫の糞、麦など色々なものにアレルギーがあることがわかりました。
また、イタリアで暮らし始めてポプラの木のアレルギーが始まりましたが
この木はある時期になると道路が真っ白い綿で埋め尽くされたようになるほど
花粉を散らすひどい木で、この木のために発症する人が後を絶たないようです。

日常生活で不便だと感じることは、ダニと埃のアレルギーのせいで
衣替えや引越しなどの際はひどいことになりますが、これは普段から
きちんと掃除をしていれば軽度に抑えることが出来ます。

どこの国にも最近増えているのが牛乳のアレルギーだそうですね。
アメリカではすでに、パン屋やアイスクリーム屋で牛乳アレルギーだと告げると
ラクトースフリーのものを用意してくれるようですが、
日本や欧州はそういう点がまだまだだな、と思います。

また、欧米ではパンやパスタ、ビスケットやケーキを食べることが
日本より多いため、小麦アレルギーになると命に関わることになるそうです。

欧米の小麦アレルギーとなるとほとんど食べられるものが
なくなってしまうため、困っている人が非常に多いそうです。
知人もある日突然レストランで食事中に発症し、呼吸困難に陥って
病院へ運ばれた後7ヶ月間入院していました。(日本人医師に
助けられたそうです)
    • 0

アレルギーは体質改善で克服出来ます。

私は、卵(鶏卵)アレルギーでした。子供の頃は、ゆで卵を食べると必ず下痢をしました。でも、美味しいと思ってました。卵アレルギーと分かったのは、小学生時代のインフルエンザ予防接種です。身体中がムクミ医師の診断でインフルエンザワクチンは卵黄で培養するからだと教えられました。
その他、アレルギー性鼻炎(花粉症)、アルコールアレルギーです。

大人になって、魚釣りやキャンプ等のアウトドアライフを趣味にして、大自然と親しむようになってからは、卵アレルギーと花粉症はかなり改善しました。
ただ、アルコールだけは、どれだけ努力しても駄目でした。体質の遺伝と諦めてます。
今では、ゆで卵も杉花粉も恐れなくなりました。
でも、あの美味しいビールが飲めないのが残念です。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

光アレルギー!驚きました。
太陽が体に毒だなんて、すごくつらいですよね・・・。