プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコによるアレルギーについて教えてください。
タバコの煙がとっても嫌いです。
特に飲食店、飲み会での煙は腹が立つし、食べるもの飲むものの味が分からなくなるし、服は臭くなるしこれで金額同じでは頭にも来ます。
最近では煙で咳き込むことも多くなり、今吸って来たというような臭い息にも咳き込みで反応するようになってしまいました。
アレルギーの検査ができると聞いたことがありますが、タバコのアレルギー検査は可能ですか?
どこで検査してもらえるのでしょうか?
また治療法はあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

「受動喫煙症」という病気です。

おそらくその中でも「急性受動喫煙症」ではないでしょうか?
一度、調べてみてください。
ちなみに、特定の病院であれば「受動喫煙症」である旨の診断書はおります。
ちなみにタバコの場合「アレルギー」とは表現しません。
「アレルギー」とは本来、人間にとって害でないものに過敏に反応してしまうことをいうそうですがタバコは誰にとっても有害なため「アレルギー」とは言わないそうです。
ちなみに、その状態のまま受動喫煙を我慢していると最悪タバコによる化学物質過敏症となりタバコの臭いや煙を吸っただけでショック症状となるそうです。
ちなみに治療法は現在ありません。
ただ、ひたすらETS(環境タバコ煙(副流煙のこと))から逃げ続けてください。
国内では、北里研究所が力を入れているそうです。
私はタバコの煙や臭いを吸うと頭痛・具合が悪くなる程度で済みますが
進行したくないのでなるべく不完全分煙や禁煙でないお店には行かないようにしています。
タバコを吸う方とのカラオケも仮病で逃げ続けています。
(以前、カラオケBOXという密室での受動喫煙で具合が悪くなったことがあるので)
病気の認知度が低いので人によっては「ヒステリー」とか「嫌煙」「憎煙」と誤解してしまうことがひょっとしたらあるかもしれません。
そういうときに診断書をだしてもらっていれば便利かとおもいます。

受動喫煙症の診断基準と診断可能病院のリストを参考URLに入れておきました。
お大事に。

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/passive_dx.html,http://w …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
参考にさせていただきます。
そういった対応もあるんですね。
確かにアレルギーではないかもしれません。
本当にJTは大変なものを作ってばらまいているんですね。
全く迷惑の一言です。
感謝いたします。

お礼日時:2008/05/29 14:28

タバコの煙は化学物質の塊です。

非常に多くの有害成分が含まれています。
欧米では公共スペースの全面禁煙化が主流になってきています。日本も実は2010年2月末までに屋内スペースを禁煙化するようにWHO(世界保健機関)から要請されています。が、厚生労働省など関係省庁の対応も、マスコミの報道も不十分なのが現状です。
5年~10年以内には日本でも飲食店の全面禁煙化が実施されることになると私は予想していますが、それまでは自分の身は自分で守るしかないでしょう。

タバコの煙による化学物質過敏症について調べてみるといいかもしれませんよ。
http://chibi.chobi.net/~kabinsho/
http://www.ways.co.jp/column/others/348.htm

受動喫煙症の診断可能な医療機関もあります。受診して診断書を発行してもらってはいかがでしょうか。
http://www.nosmoke-med.org/judoukituensyo2.html
http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
参考にさせていただきます。
本当にJTは大変なものを作ってばらまいているんですね。
全く迷惑の一言です。
2002年2月が見ものです。
感謝いたします。

お礼日時:2008/05/29 14:30

自分は過去は喫煙者でした。

現在辞めて八年たちます。友人は喫煙者が多いですし会社での飲み会でもタバコのにおいが充満していて今は我慢できませんが仕方なくつきあう場合も多いです。自分も過去他人にたいしてこんなひどい行為をしていたのかと反省しています。
喫煙者にはそこの実感がないのでわからないのです。自分もそうでした
現在副紫煙?ていうのですか発がん作用があるとわかっていても吸っている人たくさんいます。タバコアレルギーてきいたことないのですがあってもおかしくはないですねアレルギー・アトピー・シックハウス症候群等の外来のある病院何科かわかりませんがで診察してもらうのがいいのではないですか?それとたばこの煙充満しているところにはちかづかないほうがいいです。
    • good
    • 0

私も同じ理由で飲み会には行きません。


喫煙者がいない飲み会には喜んで参加しますけどネ。

さて、、アレルギーの検査は多分「これだ!」というのは無いのではないでしょうか。あれば訴えやすいんですけどネ。
ネットを介して同じように思っている人がブログやミクシィを通して色んなところに訴えかけています。出来ればお力を貸していただければと思います。

また下記URLにある「化学物質過敏症」で検索すれば何かにヒットするかもしれません。

参考URL:http://chibi.chobi.net/~kabinsho/
    • good
    • 0

タバコアレルギー自体が未だ認められていないでしょう.


治療については,残念ながらタバコの煙を避ける以外は無いですね.

そこまではっきり弊害が分かっているのですから,検査しても意味無いですよね.
世の中これ程迷惑なものは他に存在しません.早く亡くなって欲しいものです. 皆いずれこうなります.
  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!