プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします
moonのホームぺイジ見ていたらわからないことが出てきました
どうして月が欠けていくかです
太陽の前に月があるのにです
すみません教えてください初歩的な質問ですみません
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

月の満ち欠けについてでしょうか。

まず、あなたが地球と仮定します。片方の腕を前に伸ばして握り拳を作って下さい。これが月と仮定します。

では、腕を伸ばした状態で握り拳を太陽に当たる照明(一つだけね)に向けて下さい。握り拳をみてください。光が当たっていませんね?それが新月という状態です。この状態で照明となる太陽を完全に隠せば日食となります。少し腕を上下させてください。あまり太陽が見えて月もみえていますが、影の状態だとおもいます。では右でも左でも良いので横に向いて下さい。そうすると月は半分に光があたり、半分が影になっていると思います。これが半月です。では太陽を背にしてください。もし自分の影が握り拳にぶつかるようであれば、月食が起きています。ただ地球の影を頭の影だけにしましょう。多少腕を上下させると光が当たるところがあると思います。それがまんげつの状態です。
 では、ぐるぐるとゆっくり回って影の出来方を見て下さい。それが月の満ち欠けの状態が理解出来ると思います。握り拳の代わりに小さいホールでも良いですよ。
 それと実際の天体の大きさ、距離などを実感してもらうとわかりやすいかも。説明の図は簡略化されていますので。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
だいぶ以前のことなのでokwebのこと思い出し質問してみましたこれがつうじるか不安だったのですがホットしました 去年自転車に乗っていて車にぶつけられました 3ヶ月無意識だつたのですが妻の献身的なかんびょうのおかげで回復しました まだまだ働く気でいましたが家内が子供がちいさいものですから(2さいになります 私は60歳)大事をとって今家にいます
メールアドレスもすつかりわすれました もしそそうがございましたならこうゆうことなのでお許しいただければとおもいます わざわざ回答いただきありがとうございました
この場をお借りして下記お方にもお礼いたします わかりやす説明でした
家内がフィリピン出しんの看護師ですから今フィリピンです
有難うございました

質問者さんがお聞きになりたいのは月の満ち欠けが起こるしくみですよね?

zero11さんのお答えは月食の説明です。
    • 0

月が明るく見えるのは、太陽の光によってです。

日本が夜の時は、太陽は、日本の反対側に有ります。
だから地球に邪魔されて月に光が行かないためです

月が丸く欠けるのは、地球が丸いから。 もし地球が四角だとしたら・・・月の欠け方も四角く欠ける。
    • 0