アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の前には林があり、自室から見るといつもその林の中から月が昇っています。
しかし今見てみると、林よりももう少し北側の開けた場所に見えています。
いつもは林の高さを超えないと月の全貌が見えないはずなので、林の延長線上より低い位置ではっきり見えているのがなんだか不思議です。
月の昇ってくる時間が異なるのは知っていますが、方角も時間と同じく毎日少しズレていたりするのでしょうか?
方角的には、林の方は真東で、いま月がいるあたりは北東になります。

A 回答 (9件)

太陽の出てくる方位が変わるように、月の出る方位も変ります。

大雑把に二つの要因。
〇月齢による
満月は太陽と反対側ですので、2つずれた季節の太陽と同じ。例えば、夏は冬の太陽と同じ方位から昇る。
上弦は太陽の90度東なので、同じく1つずれた(後の)季節の太陽と同じ。例えば、夏は、秋の太陽と同じ。
下弦は太陽の90度西なので、同じく1つずれた(前の)季節の太陽と同じ。例えば、秋は、夏の太陽と同じ。
その間はそれぞれに外挿してください。

〇太陽の軌道と月の軌道のずれによる
前者、黄道と後者、白道は約5度の角度で交差しているので、その分南北にずれることがある。
    • good
    • 0

一月の間に月の出の方位角は60度も変わります。


最速では毎日5度変わるので、毎日違うところから昇る
と考えて良いと思います。
    • good
    • 0

追記


ですから、太陽のように季節ごとに同じ方位(毎年)、というわけにもいかず、日々変化する、ってわけですね。
    • good
    • 0

日々ズレまくりですがw

    • good
    • 0

短期間で大きく変わり、たぶん1ヶ月周期ぐらいだと思います。



何年か前に春夏秋冬の日の出、日の入りの位置を1年間写真撮影したことがあって、その時に日の出や日の入りの時間に月がダブルことがあって、1年ぐらいしてようやく月の出、月の入りの位置が季節と関係ないことに気づきました。

 月の出、月の入りの位置も写真撮影してみようと思ったのですが、月の出が日中で見えないとか、夜間に月の出・入りも多いことがわかり諦めました。

こういうことに気づいたのが60歳過ぎてですから、いくつになっても季節や自然の小さな変化に気づくことが大事だと思います。知識だけでは実感できないしわかっているとは言えないと思います。
    • good
    • 0

地球は、自転してるし、公転もしてるよ。

当然変わる
    • good
    • 0

1年の中で地球が太陽の周りを回る公転によって、太陽の出や入の時刻や方角は、大体1年でこの月日では何時何分頃、方角がどの方向というのは決まっています。



ですが月は、月が地球の周りを回る公転軌道 が、地球が太陽の周りを回る公転軌道と約5°傾いています。
また、月の自転軸が、地球が太陽を回る公転軌道と約6°傾いています。
更に月自体の歳差運動や月軌道の周期的な移動をしています。

これらの事から、月の出の方角は、毎日同じように月の昇る方向が太陽と同様に1年周期で同じ方向から昇ってくるようにはなっていません。
月の満ち欠けで月の昇る時刻が変化するだけではなく、月の運動により約18.6年周期で月の昇る方向も沈む方向も異なってきます。

毎日少しずれていくのはそうですし、その昇る方角も別の要因で毎日少しずつズレて行って、約18.6年でひと回りします。
星空の中で、太陽が動く道と黄道、月が動く道を白道と言いますが、黄道は一定しているのですが、白道は月の歳差運動により少しずつズレていって、そのズレ方が約18.6年でひと回りします。
    • good
    • 1

月も太陽を地球から見た場合、地球の周囲の回り方が、月も太陽もズレています。


だから、月の出の方角も、月の入りの方角も、地球から見た場合、方角がズレるのです。

そのズレが有っても、太陽と地球の間に月が入って、時々、太陽・月・地球と一直線に並んだ時が「日食」となります。
また、太陽と月の間にが地球が入って、時々、太陽・地球・月と一直線に並んだ時が「月食」となります。

そのズレが有っても計算すると、月が東から昇る時刻と方角・西へ沈む時刻と方角、太陽が東から昇る時刻と方角・西へ沈む時刻と方角や、日食や月食の開始時刻・終了時刻が分かります。
また、太陽・月のほかに、太陽系の惑星も、いろいろな時刻・方角なども計算が出来ます。

そのいろいろな計算結果等を画像にしたひとつが、下記のサイトですので参考にしてください。

--------------------

下記のサイトで、いろいろな星空を見てみましょう。
場所は、塩レさんが住んでいる近くに設定して、見たい時刻、方角(東西南北・天頂)、そのほかの表示条件、等々を設定してください。
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap. …
    • good
    • 0

月も太陽も季節により地球から見た軌道は異なります。


詳しくは、「月 高度 季節」などで検索してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!