アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後、セックスレスになりました。
初めての出産後半年が過ぎ、全く主人にはその気がないようです。
先日思い切って聞いてみました。
子供の出産を立会してから全く性欲自体がなくなったようだと言いました。
(自分一人でも今までほどやる気がないとのこと)
立ち会ったと言っても私の顔のそばでずっと付いていてもらっただけで
もろに見たわけではないのですが。
普段のスキンシップでは軽くチュッとしてくれたり、子育てにも協力的で問題はないです。
時間の解決を待とうと、一時期は決めたのですがどうしても、毎晩スヤスヤ何もせずに
寝て行く主人の隣で待っているのがむなしくなってしまい、ダメだと分かりながらも
昨夜責めてしまいました。私を女として見れないの?と聞いてもそんな事はない、と無難な言葉が
返ってくるだけ。このまま本当にセックスレスになっちゃうよ?と言っても努力するよ、と一言。
こんな風にぶつけたって余計にダメになっていくのも分かってるのに私自身もなぜか抑えきれない
気持ちがいっぱいになり後悔してます。主人もきっとどうしようもない事言われて、うっとうしかったん
だろうなって思います。誰にもこの思いをぶつけることもできず書いてみました。
同じような経験された方や、男性の方など、何かコメント頂ければと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

既婚男性です。

>初めての出産後半年が過ぎ、全く主人にはその気がないようです。

ご主人に限らず、男性は女性への愛情からセックスする気になるのでなく、普段から旺盛なセックス欲を理性で抑制しながら日常生活を送っている場合に限り、受け入れてくれそうな女性(妻、彼女、風俗嬢等)にセックス欲を向けたがるのだとご理解いただけませんか。
ですから、「セックスによって旦那の愛情を再確認してしまう」というお気持ちは分からなくはないですが、間違っても「セックスレス=愛情レス」だなどと勘違いなさらないようにご留意下さい。

>子供の出産を立会してから全く性欲自体がなくなったようだと言いました。

「立会」は確かに妻子に対する夫の愛情を増進させますが、その代償として、妻を卑猥で淫蕩な性的欲望対象と見なすこと(=セックス欲の亢進)を妨げずにはおかないと思います。
と言うか、妻が苦痛に喘ぎ、呻吟しながら出産するというシーンは、、ある意味神聖で感動的であるからこそ、その記憶が蘇ってくると、夫としてもとても妻を性的欲望対象とは見なせないのだご理解下さい。

一方、私をはじめとする、出産に立ち会っていない夫たちの場合、身勝手にも自分の欲望を充たすことしか考えず、乳児を乳房から引き剥がすようにしてセックスを求め、妻を怒らせたり、呆れさせたりしているのです。
その意味では、夫が「妻を女としてみる」というのは、裏を返せば「妻の人格を無視している」と言えなくもないのです。

>このまま本当にセックスレスになっちゃうよ?と言っても努力するよ、と一言。

焦るお気持ちは分からなくはないですが、ご主人のセックス欲を旺盛にするには、まずはご主人に禁欲を課し、とにかく時間を掛けて性的エネルギーを蓄積していくしかないと思います。
あと、どんな男性も「努力」によってではなく、我慢できなくなったからこそ、あるいは理性の抑止力が弱いからこそセックスせずにはいられなくなるのだとご理解いただきませんか。

なお、男性のセックス欲というのは、大雑把に、女性の身体、特に乳房や性器を見たり、触れたりしたいという、女性の帯びている性的禁忌を侵犯せんとする欲求、抵抗する女性を性的に支配、攻略、征服せんとする欲求、そして生理的な快感を求めての射精欲、の三種の欲求から構成されていると考えられます。

となると、女性からセックスを求めたり、男性からの求めを安請け合いしたりすれば、男性の性的侵犯欲や性的攻略欲が減退するのは当然のことですよね。
ですから、女性の適度な性的羞恥心や抵抗感にしても、実は男性を欲情亢進させるための大切な必須要件なのだとご理解いただきたいところです。

ただ、こういう対応をするにはもはや手遅れだとしたら、ご主人の射精欲を刺激するという作戦の方をお薦めいたします。
具体的には、「あなたは何もしなくていいから、ジットしてて!」とご主人に無抵抗の姿勢を取ってもらい、質問者さんから一方的に性的攻勢を掛け、セックスに持ち込むというわけです。
ただし、これを実現するには、普段からご主人にたっぷりと愛情を注いでいること、それゆえ十全の信頼を得ていることが必要不可欠でしょうね。

ということで、ご主人のレスを改善するには、ご主人に厳しい禁欲を課すか、逆に一方的な性的攻勢を掛けるかの二つに一つしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とっっても具体的、かつ分かりやすいご説明とアドバイスありがとうございます。
女性と男性のセックスに対する考え方も、改めて良く分かった気がします。あまり積極的に責めるのは今はまだ出来そうにないので、主人の禁欲が限界になるのを今は希望にして待とうと思います。

おっちゃんです

<昨夜責めてしまいました>
攻め方が間違っていましたね
寝ている御主人のを脱がしていきなりでも良いから咥えてしまえば良かったのかもしれません
口で四の五の言うよりも
行動あるのみですよ
一度咥えて勃起させて無理矢理でも挿入すればそれで万事解決
一度やってしまえば必ず甦ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや長年一緒にいる主人にもそんな大胆にはなれませんよ~(笑)
恥ずかしい!ですね・・・ごめんなさい。

あっ、それは責めないほうが良かったですね

でももう言っちゃったので対策考えなくちゃですね

自分が思うに、出産を境に奥さんのことを女から母に思っているんじゃないですか?
立会いしている時に、産んでくれてありがとう=大変なことさせた
自分もこうやって母親から生まれたんだ=母にさせてあげなきゃ・・・

真面目な性格なんでしょうね
だから大事に思って負担掛けさせたくないんだと思いますよ
もともと淡白だから、というか、女性を大切にするタイプなんですよ
性の処理と思っていないんでしょうね
お子さんが育ったら愛し合いたいって考えてるかも。
子供が大きくなったら旅行行こうか?みたいな感覚で、気長に思ってるのでしょうね

先日言っちゃった事、ゴメンネ
ちょっと不安になっちゃって。
女としての自信が少なくなってたかも(浮気とか)ゴメンネ違うのに・・・
信じてるから、もう不安になりたくない
子供も大事だけど、私はあなたが1番なんだよ。
結婚前みたいに私を女としてみてね

なんてセリフどうですか?
レスが理由で不倫してたら、態度や様子である程度解りますよ
女の勘ですが旦那さんは違うと思います

いい人と結婚したのですね
奥さんを思うがあまりレスになったような気がしてならない
2人目は立会いしないほうが良いですよ

とりあえずはキスや愛撫で充分だと伝え、赤ちゃんが寝てる間に10分でもムード作りしましょ。
さっきのセリフは言うか言わないかは(笑)

母というより、可愛い奥さんでいてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、絶対絶対2人目は立会いしてもらいません!!
完全に女⇒母のイメージになったんだと思います!ちょっと提案のセリフは恥ずかしくて言えないけど(笑)可愛い奥さんでいる努力はできます!頑張ってみますね。

うちは妊娠中からレスになりました…。

二人目の妊娠中でしたが、上の子が生まれてから流産が続いて、私がすごく神経質になってしまって出来ませんでした。

出産後一年ほどそのままほとんどレスでも、気にせず過ごしてしていたら、まさにそのレスの間に夫に不倫されてしまいました。最悪です。

その反動?もありますが、めちゃくちゃ積極的にいきましたよ。

かなりショックでしたが、生身の他の女を抱かれるくらいなら、身代わりでも自分を抱いてほしかったし、不倫相手の体を忘れさせたかったので。
忘れないでしょうし、かなりミジメですが、捨て身でがんばりました。

その時、まずは手始めに一緒にお風呂に入りました。

もちろん子供と一度入って、寝かしつけてからです。一緒に湯船につかるだけから、体を洗ってあげたり。

風俗嬢気分?になって、すべてをささげていってください!

もっとミジメな私でも、なんとか相手してもらえるようになってきたんです。

がんばってくださいっ!!
    • 0
この回答へのお礼

tama1108さんすっごい辛い経験と努力をなさってきたんですね。見習いたいけど私は恥ずかしくて出来そうにないです・・・本当はそこまで出来たらいいんでしょうね。もともとお風呂に一緒に入る事すら好きじゃない人なんで、付き合ってる時から何度か誘ったけど断られました。なんで、今さら言えないなぁ~でも私もなんらかの努力しないとダメだなって励まされました!ありがとうございます。

出産に立ち会った男性です。

出産への立会いは、性生活にとっては好ましくないとはよく言われることですね。
もろに見たわけではなくとも、血が苦手な方だとやはりトラウマになるのではないでしょうか?
(血が全然平気な私でも、結構なインパクトがあったので)

この場合、旦那様を責めるのはとても逆効果というか、トラウマによる勃起障害ならトドメになりかねません。
ところで、質問者様から旦那さんにアプローチすることは無いのですか?
女からセックスに誘ってはいかんという決まりは無いですよ。

それでも全く反応がなければ、単に疲れているか本当に不能になっちゃったかのどちらかかと。
    • 0
この回答へのお礼

主人は最初から立ち会いたくない!と言い続けていたのに私が無理に立ち会わせたので、恐らくショックなイメージが焼き付いているのかもしれません。トラウマによる勃起障害・・・ですか。そんなのあるんですか。私からのアプローチは出来そうにありません。実際に先日はっきりと「性欲が出産をきっかけに全くなくなった」とはっきり言われたばっかなのに出来ないですよ~・・・そんな勇気ないです・・・

旦那さんの職業はなんですかねぇ?

肉体労働・・・精神労働と・・・
色々とあると思いますが・・・・

愛し合っているなら、最初の2・3年は普通の性欲があれば
どうなんだろう?自分なんか考えるとけっこう求めましたけどねぇ~
SEXは結構しました。

性欲が少ないんでしょうね。
あんまり、やんやんと細かい小言を言わず、スタミナつく食事や
仲よくすることに努め、おうらかになる必要があるでしょう。

産後でお子さんが小さい部分もあり、今時期大変かと思います。
相手が精神的にまた、肉体的にも潤うようにすることが大事でしょう。
奥さんの気持ちは良くわかりますが・・・責めてはいけない・・・
むしろ逆効果になるので・・・
旦那さんの問題(仕事の事とか)さりげなく聞いてみては?

想像で申し訳ないけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

主人の仕事はとても肉体疲労&精神疲労がつきものです。休みも週1日のみ。普段は朝早くから深夜近くまでです。かなり歳とともに疲れやすくなっているようです。30代になってからどんどん性欲は少なくなっていきましたね。でも仕事の話を家に持ち込むのをとても嫌がるんです。なので精神的にもリラックスしてもらえるように私も頑張ります。ありがとうございます。

No3です。

そうです。
家族が成り立たないからchuukyouさんが諦め
るしかないんです。

それをどうしてもエッチしたいというから
だったら浮気したら!ってなるか、じゃな
ければスワッピングでも誘えば!ってなる
んです。

旦那だってきっと他の女性とやりたいのに
オナニーで我慢しているはずです。
だったらchuukyouさんもオナニーで我慢す
るとか。

とにかく旦那からすれば飽きたchuukyouさ
んの体とはそうそうエッチできません。
俺は男ですから旦那の気持ちは痛いほど理解
できます。

そもそも男がエッチする行為は愛しているから
エッチするのではなく気持ち良いからエッチする
だけなんです。だから相手は飽きたchuukyou
さんの体よりも他の女性のがいいんです。
でも旦那はたとえそうだとしてもchuukyouさん
にそんなこと言えませんよね。

だから
「私を女として見れないの?」
「そんな事はない」
と無難な言葉が返ってくるだけなんです。

信じたくないでしょうけど俺の言葉は旦那の言葉
だと思って下さい。

でも安心していいのは、旦那はchuukyouさんが
嫌いだからエッチしないんじゃないんです。
単にchuukyouさんとのエッチに飽きちゃっただ
けなんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに飽きるというのもやはりあるんでしょうね。年々少しずつですが減ってましたしね。男と女の考え方の大きな違いだと思いますが、私はセックス=愛情という考えが大きくて、セックスによって旦那の愛情を再確認してしまうんですよねぇ。なので他でやりたいなんて更々思わないんです。
考え方変えるしか仕方ないんですよね。

ウチは逆です。

私の方が出産後、セックスレスになりました。
したくないんです。面倒なんです。
そういう気分にならないんです・・・
それよりもとにかく子供がかわいい。
(日本女性の多くはこっちのパターンだそうです・・・)

子供を産んだ時には
「なにこれ・・・ぜんぜん可愛くないじゃん!」
と思ったんですけど、それがどんどん可愛くなって。
3歳くらいまではもう毎日キスの嵐です!
とにかく赤ちゃんはお尻もきれい。
夫のざらざらの肌とは大違い!!

ただ、あなたのお気持ちはよくわかります。
私の場合、夫とはする気にならないけど性欲はありましたから・・・
男性ならそれなりに対処法もあるんでしょうが女性はねえ・・・
どうしたもんだか・・・

ということで、とっとと二人目を妊娠しちゃうってのもアリかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに逆パターンのが多いですよね(笑)ただ、私は性欲があってしたいんではなくて、セックス=愛情と考えているので、他の人とやって解決するような問題でもないんですよねぇ・・・。仰るように私も子供が可愛くてたまりませんし性欲は出産を機にかなりなくなりましたし。しばらく様子みてみますね。ありがとうございます。

普段のスキンシップがあるくらいですから、ご主人は、奥様のことは大切に思っておられると思いますし、「女性として」愛しておられると思います。

ただ、お子さんが生まれてまだ半年ほど・・・ご主人は、精神的にも落ち着かないのではないでしょうか??

実は、私も産後、夫の変化に少し戸惑った経験があります^^;
私も「女として見られていないんだ・・」と辛く感じたこともありますが、主人いわく「子供が横にいて、いつ目を覚ますかと思ったら、集中できない。する気をなくす。それに、お前が育児で疲れているのを知ってるから、少しでも寝て休んでほしいっていう気持ちの方が強い。」と言われました。

育児には非常に協力的な夫ですし、日常のスキンシップもありました。
でも、布団に入ると・・・横ですぐに寝ていました。
これが、私も不安に感じていましたが、夫には夫の思いやりや労わる気持ちがあったようです。

私自身、産後で体型や体質の変化で女としての自信をドンドン失っていき、育児の疲れやストレスなどで被害妄想的になっていたので、余計に夫の気持ちを誤解していたところもあります。

それに・・・やっぱり、男性の方がデリケートで神経質だったりします^^
性格にもよるでしょうが、横で寝ている子供が非常に気になるようです。

しかも、ついさっきまで騒がしくバタバタ育児に追われて、「やっと、寝てくれた・・」という静かな一息ついた瞬間に「さぁ、やるぞ!」とはなれないのでしょう。

私の主人も、私が少し強く不満をぶつけて責めた時「そういう不満ばっかり言われたら、可愛くないし余計にやる気失くす。」と言っていました。

なので、私は、可愛く甘えることにしました^^
子供が寝て、夫も自分も布団に入ったら、そこからは完全に夫婦二人だけの時間と切り替えます。
「セックスそのものがあろうがなかろうがいい」という気持ちで、とにかく、夫に一人の女性として甘えます。
手をつないで寝たり、抱きついたり、腕枕をしてもらったり、子供とは関係ない話を少ししたり・・・男と女としてのコミュニケーションをゆったりととる事にしました。

そうすると、そのうち、夫もリラックスしてきます。
甘えていれば、可愛いとも思ってもらえます。
そして、子供も少しずつ成長して夜は寝るようになります。
そうなると、徐々に元の状態に戻っていきました。

不満をストレートにぶつけてしまうときもあるでしょうが、可愛く甘えるのも1つの手だと思いますよ。
そして、行為そのものよりも、夫婦二人が一人の男性、女性として向き合える時間を少しでも持つことが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じような気持ちを抱いた事があるとのことでとっても心強いです!確かに子供と一緒に寝てそんな雰囲気でもないです。当分はセックスそのものにこだわらずに甘えてみようと思います。ありがとうございました。

難しい問題ですね。

夫婦の一方はセックスをしたいと思い、他方はしたくないと思っている。この二人の調和をどうやって図っていくか、という問題ですね。

貴女が寂しい気持ちになるのは、理解できます。
でも、もしこの関係が逆だったら、どうでしょうか?
貴女がセックスをしたくなくなったのに、ご主人が迫って来るとしたら、貴女はどう思われますか?
セックスは勘弁してもらいながら、仲の良い夫婦でいたいと思いませんか?

私は、夫婦の関係は、セックス以外にもいろいろ大事な事が沢山あると思います。

セックスはなくても、「お互いが相手を思いやって、共に優しく接していく」という事は、夫婦関係にとって、セックス以上に大事な、一番大事な価値ではないかと思いますが、そう思えないでしょうか?

願わくは、セックス以外の事に目を向けて、夫婦仲良く暮らしていって欲しいと思います。
そうしている内に、また変わって来るかも知れませんし、…。

お幸せを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰るように、反対の立場であればそう思いますね。そしてセックス以外に大事な事が夫婦には沢山ある事も確かです。ただ・・・寂しい気持ちが強くなっただけで・・・。違う方に目を向けていければと思います。