プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は26歳の国家公務員(ノンキャリア・大卒)です。
 公務員が理想の結婚相手に挙げられますが、公務員となった今、余りそのことを実感できないでいます。

と言うのも、公務員になって女性にもてた例がないからです(そもそも、女性自体と余り関わっていないのですが)。

僕が思うに、公務員は、「楽な仕事・安定性の上に安住している」とい思われやすいのではないかと思います。「冒険心がない・競争意識が薄い・上昇志向が薄い・人付き合いが苦手・知的ではない・行動派ではない」と言ったイメージです(キャリア公務員の場合は違いますね)。
他にも
☆何年後にいくら貰うか、給料の額も見通しがつく
☆世の中公務員だらけ。特別珍しい仕事ではないし、誇れる肩書きではない

そういったイメージは、とかく「美貌があって人気があり、仕事にもプライドを持ち、社交的で、賢くて、向上心旺盛で…」などといった「いい女」タイプの女性には受けないのではないか、と思うのです。

僕は、上記のような女性が好きで、そういう女性と付き合ったり結婚することが夢なので、そういった女性とは無縁だ、と将来を悲観しているのです。
いまさら職業を変えるのは億劫です。かといって、今の職場でいくら頑張っても、給料はさほど変わらない(仕事自体が生産性が無い内容で、いわば「やっつけ仕事」と言った有様です。

皆さんは、「結婚相手が公務員(キャリア除く)」と言うことに関してどう考えていますか?ご自身が異性にもてるタイプかどうかも含めてご回答願います。また、余裕があれば僕の考え方についてもご意見願います。

A 回答 (6件)

タイトルへの回答とすれば、公務員だからって引く事は無い、と、云うところです。

>美貌があって人気があり、仕事にもプライドを持ち、社交的で、賢くて、向上心旺盛で…」などといった「いい女」タイプの女性には受けないのではないか
仕事にプライドを持った女性であれば、公務員であろうとなかろうと、ご自身の仕事に誇りを持たない人には眼を向けられる事は無いのではと思います。

確かに公務員は安定した仕事と思います。私の父も国家公務員でしたから。しかしキャリア組というのとは違う職種でした。父の職種は父の勤務当時50歳定年でしたから、40頃から定年後の再就職に向けての自分磨きを必死にやってました。それまでは人付き合いも上手とは言えない人でしたが、その頃から少しずつ内面からの変化が出てきてました。

まだお若いのですから、ご自身の仕事とは違う面での自分磨きをされる事で、ご自身の公務員としての仕事に対する意識も変わられるのでは?

国家公務員だと年金の面でも違いますよ。現在、父は81ですが、同年代の民間企業にお勤めだった方とすると雲泥とまではいかないけど、違います。ただ多少、税金面でも多いですけどね。

せっかく国家公務員となられてお仕事されてるのですから、国民のための国家公務員でしょ、明るく前向きに考えましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大学の同級生などは、医者や弁護士になったり、民間でも一流の企業に就職したりしていたので、コンプレックスを感じていたのです。
 因みに、回答者様の容姿や、異性にもてるタイプか否かを教えて下さい。
 また、世の中のもてる女性達は、結婚相手が公務員であることをどう考えていると思いますか?やはり、医者や弁護士を望んでいるのでしょうか?

公務員が人気だからと言っても、黙っていても女性が言い寄ってくる

というわけではないです。
例えば同じ電車やバスに乗った人には、相手の職業なんてわかりませ
んよね?

>女性自体と余り関わってないのですが

これは、釣り糸を垂れていないのに「魚が釣れません」と言っている
ようなものですよ。

婚活やお見合いをしてみて下さい。
会ってくれる女性はたくさんいると思いますよ。
しかし、その時に女性とにコミュニケーションが取れないと、質問者
さんが公務員だということは「宝の持ち腐れ」となってしまいます。
とりあえず場数を踏みましょう。
    • 0

昨今の社会情勢を踏まえれば、公務員は女性が求める結婚相手の条件を多く持っている。

これは概ね間違っていないでしょう。

ただ、「公務員はモテる=ご質問者さんはモテる」とはなりません。

大学卒の国家公務員で「モテたい」と望んでいるにも関わらず、未だに叶っていないということは、職云々ではなく、ご質問者さん個人になんらかの根本的な問題があると感じました。

自分の望まない結果が出た場合、環境のせいにすることは楽な方法ですが、今後、改善を望むならば、「原因は自分自身にある」と考えた方がいい方向に進むことができます。
    • 0

さりげなく自慢入ってますか?(^_^;)

しかも、勤務時間内の投稿…?

まぁいいんですけど、

同じ公務員だからって、いろいろいます。
公務員でも、公務員じゃなくても
人間性が素晴らしければ、モテます。

同じことで、
公務員だろうと、公務員じゃなかろうと、
モテない人はモテません。

II3560さんが公務員だからって、
公務員のイメージ全体を、悪く言うのは失礼だと思います。
    • 0

質問者さまの過去の言動・・

>残業は無く、仕事は誰でもできる単純作業です
そして、今回・・
>仕事自体が生産性が無い内容で、いわば「やっつけ仕事」と言った有様
というような言動から推測するに、試験に受かった都合上、国家公務員という肩書きは付いていますが、向上心が全く感じられない風貌に映っているからではないでしょうか。
自らが実感できないのはそのためかと思います。
多分質問者さまだけではなく、きっと周りの同僚や上司も同じ感覚なので、持てているという実感がなおさらないのだと思います。
普通公務員といったら安定職業ですから、昨今の状況から考えたら、結婚しても経済的には何とかなるという期待があるものです。
    • 0

公務員はモテる。

• 0