アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年何とか一級建築士に受かることが出来ました。

そこで次に取得する資格を検討しています。

候補にあがっているのは
土地家屋調査士と宅地建物取引主任者です。

仕事は設計事務所で働いており、
現在持っている関連資格は
インテリアコーディネーター、カラーコーディネーター2級、
一級建築士、福祉住環境コーディネーター、等です。

私が働いている会社は5名しかいなく、候補の両資格とも持っている人はいません。仕事でも必要というわけではありません。

ただ、色々な資格をとっている中で少しは今の仕事に役立っているなと思うことがあるので関連する資格を取りたいなと思っています。

ネットや資格取得雑誌等で両資格について簡単には調べたのですが、
転職に有利 とか 平均年収1千万以上 とか 良いことしか載っていません。

実際のところはどうなのでしょうか?
既に取得して仕事をしている方や何かご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

両方とも「足の裏についたご飯粒」でしょう。



「取らないと気持ち悪いが、取っても食えない」

かくいう私も昨年一級受かりました。
○建学院の3年コースに申し込んで2年で合格したので、無料で受けられる宅建講座と土地家屋調査士講座で迷いましたが、宅建講座にしました。
土地家屋~はもし受かったら登録にお金がかかるし、独立系の資格でもあり、設計事務所というよりは土地家屋調査士事務所もしくは司法書士事務所で、建築士とは少し畑違いな分野です。

また、自社では宅建の方に資格手当てが多少なりとも付くので、これも理由の一つです。

お互い取らぬ狸の~にならないよう、スキルアップしていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>両方とも「足の裏についたご飯粒」でしょう。
↑私もなんかの本で読んだことがあります。
資格取得の本には良い事ばかり書いていますが、実際はそうではないですよね。

まあ、でもスキルアップとして考えるとやはり宅建の方がよさそうですね。
私の会社では資格手当てもなく、誰も持っている人がいないのですが、
社長に聞いてみると「あればあった方が良いんじゃない?」との事。

宅建についてもう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 10:59

ちなみに、一級建築士を取得していると調査士の午後試験(今年は何


故か入れ替わりで午前でしたが・・)の「平面測量」と「作図」科目
が免除申請できますよ、ご存じかもしれませんが。とはいうものの、
残りの科目も難易度は高く、特に書式(製図も含む)は独特の対策が
必要なため、容易では無いようです。それに、口述試験もあります。
それに対し、宅建はマークシート4択の50問のみであり、学習教材も
豊富にあるため、建築士を取得できる程の予備知識があれば、かなり
有利に受験できるでしょう。でも、出題範囲や個別の法規などは多岐
にわたるため、それなりの学習時間は必要です。あと、所得に関して
は、サラリーマン(勤務)調査士や宅建主任者で1,000万を超えるのは
非常に難しい気が・・まあ、大手の事務所等に勤務していれば、中には
そういう人もいるでしょうが、少数派だと思います。転職に有利かも一
概にはいえません。実務経験も豊富な即戦力であれば、確かに有利なの
は間違いないですが、資格のみのペーパー有資格者なら、育成のコスト
が必要な訳で、見向きもされない可能性もあります・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね。
建築士や宅建は会社で必要人数持っていればなくても実力さえあればやっていけますもんね。
ただ、持って無いとカッコがつかないというか、なんというか、
たまにありますよね。話の中で
何の仕事してるの? 設計事務所。 へぇ~じゃあ一級建築士とか持ってるの? いや~。。。みたいな。

まあ、持ってて損は無いですよね。結構登録料とかかかるみたいですが・・・

お礼日時:2010/01/15 12:36

まず宅建でしょう。


民法を始め法律関係の基本が、宅建資格なので一般知識として持つ方がよいでしょう。

調査士は、登記関係以外に測量問題が出題されますので、測量士補をとってから狙うとそれまでに取った資格の知識内がほとんどで、かなり楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宅建の方が建築に関連してそうですね。

自分の仕事の中では登記の方がよく話しに出てくるので土地家屋調査士の方がよいのかなと思っていました。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/01/14 12:40

建築関係(主に住宅ですが)に勤めている者です。



参考になるかどうか分かりませんが、私が勤めている会社の建築士は宅建も取得している人が結構いますよ。

中には以前ゼネコンに勤めていた時に会社から要請があり宅建を取得した建築士もいます。

今の仕事では役立つ事はないかもしれませんが、将来転職する場合は、宅建をお持ちだと、少し評価が上がる事もあるかもしれません。
ただ、持っていれば物凄く有利な資格という訳ではありませんので、興味があり、金銭的にも時間的にも余裕があればチャレンジしてみてはどうかなと言った程度ですけどね。

土地家屋調査士は詳しい事は分からないので、他の方の回答があれば、それを参考にしてもらえればと思います。
(あくまで個人的なイメージですが、土地家屋調査士は司法書士と兼務している事務所をよく見かけるので、建築士というよりも、司法書士の方がダブルライセンスとして取得しているような感じがします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに調べていると司法書士とかよく出てきますね。

建築士で宅建持ちも結構いるのですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/01/14 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!