アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末からハワイ島2泊、オアフ島4泊で旅行に行く予定なのですが、ハワイ島2泊の過ごし方について質問させていただきます。

私はハワイ島は2回目でキラウエア火山にはレンタカーで一度訪れたことがあるのですが、今回はハワイ島が初めての妻と行くこともあり、以下2通りの過ごし方を検討しております。
(1)自分がとても楽しかったキラウエア火山にもう一度レンタカーで行く
(2)マウナケアにツアーに入って行く

日程的に両方行くことは無理そうなため、悩み中です。
ちなみにキラウエアにもう一度行くことにためらいは全くありませんし、むしろ楽しみではあります。
宿泊はコハラコーストでキラウエア火山が遠いことは承知しております(日帰りスノボ往復8時間運転とかすることもあるのでなんとかなるかと)。
ちなみに旅行会社を通しての旅行ではありませんが、レンタカーは現地滞在中は借りているつもりです。
ハワイ島の滞在で両方行かれた方などから意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらも一長一短ですね。

それそのものの比較だけでなく、たとえばコハラコーストからキラウエアに行くなら途中でコーヒーファームやカイルア・コナの市街地に立ち寄れたり、逆にツアーでマウナケアに行くなら運転しなくていいから二人でゆっくり景色を堪能出来たり写真を撮れたり、そういったオマケも含めて考えられてもよいかもしれません。
個人的には、(今住んでいるところは星がほとんど見えないこともあるかもしれませんが)マウナケアのサンセット&天体観測のインパクトは強烈でした。ただツアーは急激な温度変化と気圧変化を伴うため、体調を崩しやすい方は特に注意が必要と思います。

キラウエアも素晴らしい場所なのですが、再訪するなら、できれば腰を据えて4~5日現地に居座り、隅々まで満喫したいと思っています。
ハワイ島の滞在期間が短いと往復の運転時間の比重が高くなり、もしかするとちょっと勿体無いと感じられるかも、ですね。
いずれにしても楽しいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
今回は新婚旅行のため、お土産の数がとても多く、オアフ島の滞在比率を重くしているので、ハワイ島にとれる時間があまりないのです。
マウナケアも行ってみたいのですが、私が気圧変化には少し弱いので心配はあります。
日本から直接コナ空港入りし、10時には着くのでその日のうちにキラウエア行って、翌日ゆっくりハワイ島を味わおうかと検討中です。
ありがとうございました。

ヒロ連泊に変えるのは不可能ですか?

ヒロ発マウナケアツアーは午後ですから、午前中はレンタカーかタクシーで片道1時間ほどのキラウエア往復できます。所要4~5時間もあれば十分かと。朝早く出るとゆっくりできます。

ハワイ島観光はヒロが一番便利です。
    • 0
この回答へのお礼

成田→コナ、コナ→ホノルルという経路のためと、ちょっと泊まりたいホテルがあったためコハラコーストになりました。
確かにヒロからのほうがマウナケアもキラウエアも近いですね。
ありがとうございました。

スケジュールがタイトな方向けの両方に行くツアーもありますよ。

http://www.enjoyaloha.com/activities/maunakea.html
しかし、どうもキラウエアの赤く燃える溶岩が海にそそぎこみ、空を焦がす
風景をみるには、このツアーでは、難しいかも知れません。
デッドエンド、もしくは、カラパナで夕刻までいれられれば良いのですが。
なお、冬場のマウナケア山頂は雪ですので、寒さ対策は十分にしておいて下さい。

個人的には、ハワイ島が初めての奥様と一緒ならば、キラウエアの方がお勧めですね。

ハワイ島の代名詞になっている火山国立公園で、見どころが多いと思います。
お車の運転には、お気をつけて行ってらして下さい。

この回答への補足

結局レンタカーでキラウエアに行きました。コナ空港に到着してそのまま空港から南周りプナルウ黒砂海岸→キラウエア→ビッグアイランドキャンディー→コハラコースト宿泊と島1周ドライブ一人で運転はさすがに疲れましたが、とても楽しかったです。ただ、オーシャンエントリーは今は見られないそうで、代わりにイキクレーターで溶岩ウォークを楽しんできました。妻も大満足のようで、良かったです。みなさんご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

両方行くツアーもあるのですね。
でもやはりキラウエアに行くのであれば、溶岩が海に流れていくところまで見たいですし、マウナケアに行くのであれば山頂にしっかり行きたい。ただの欲張りですが・・・笑
歩くのは苦でないので、着いた日にキラウエアまで足をのばしてみようかと思います。
ありがとうございます。