アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、
なぜ、ハイエースのアルミホイールは、黒色が定番化しているのでしょうか?
ドレスアップしている人も、デモカーも、ブラックが多いです。
理由があれば教えてください。

A 回答 (3件)

いわゆる「デイトナホイール」のことでしょうか?



社外品ホイールのブランド名になっていますが、もともとはアメリカのストックカー・レースの1ステージの名前でして、いわゆる「アメリカン・カスタム」としてこのストックカー風のホイールを履かせるのが定番となっています。実際のレースカーは黒だけでなく他の色のホイールも結構あるのですが、まあ黒が定番みたいです。

現行のハイエースはとてもこのデイトナホイールが似合うので、おそらくどこかのカスタムショップがはじめたのでしょうが、瞬く間に日本でも定番化しました。割と職人さんとかそういう渋めの好みの人が仕事車を格好よくしたくて始まったみたいなので、結果として黒が多いのでしょうね。

あと、確かハイエースは6穴ホイールだったと思うのですが、それだとあまり社外品の選択肢が無かったというのもあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もやもやがすっきりしました。
デイトナはゲームセンターで散々やりましたから、よく知っています。(笑)

お礼日時:2010/01/21 02:33

オーナーが自分の車に似合うと思うから、でしょうが、ショップ(何でも流行には仕掛け人がいるので)の努力の影響でしょう。

80年代ヤンキー車、バニング全盛期を経験した自分は、黒いホイールとすれちがうと不快になります。人の好みはそれぞれ、ということで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり自分が気に入ったのが一番でしょうね。
黒はイメージが悪いのですね。

お礼日時:2010/01/21 02:36

ハイエースのホイールは銀が定番だと思いますが違うのでしょうか。


ホイール色で定番と言うのならば、
スバルインプレッサSTIではゴールドホイールということならばわかるのですが。
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにインプレッサは、ブルーにゴールドのホイールが定番ですね。
555カラーですね。

お礼日時:2010/01/21 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!